コンテスト#11:好きな動物「ペガサス(ユニコーン・一角獣)」

in #japanese6 years ago (edited)

@steemit-jpさんのコンテスト#11に参加いたします。

私の好きな動物は「ペガサス(ユニコーン・一角獣)」です。

それ動物なの?

というツッコミはナシでお願いします。


ペガサス、ユニコーン・一角獣は厳密に言うと違います。

それについては後述いたしますので、とりあえずこのまま話を進めます。

私が好きなのは「ペガサス」です。

まず、私が最初にペガサスを知って雷に打たれたのは小学生の時。
ギリシャ神話やローマ神話やケルト神話をを図書館・図書室で読み漁っていました。

その中のギリシャ神話「ペルセウス」にペガサスが登場します。

ペガサスってどうやって生まれたと思いますか?



ペルセウスが切り落としたメドゥサ(髪の毛が蛇でできている怪物)の血が飛び散って生まれたんだそうです。
神話ってよくわからないですよね。
この訳の分からない感じが小学生の私の心を打ちました。

fullsizeoutput_1147.jpeg
出典:ヴィーナスの片思い―神話の名シーン集

ペルセウスがアンドロメダを助ける時に、ペガサスを乗りこなすシーンはカッコいいです。
(アンドロメダはこの時、海の怪物の生け贄になるところでした)

fullsizeoutput_1146.jpeg
出典:ヴィーナスの片思い―神話の名シーン集
ジョルジョ・ヴァザーリ画「ペルセウスとアンドロメダ」詳しくはこちら

このジョルジョ・ヴァザーリの作品の左下の方にペガサスが見えますね。
「えっ!白馬じゃないんだ!」って感じですが、必ずしもペガサスは白馬としては描かれないようです。

このペルセウス神話に限らず、他にもギリシャ神話の中ではペガサス(ペガソスやペガススとも言う)は英雄を助けたり、女神から授けられたりします。
これらの「神話エピソード」と「壮大な物語」に憧れ、そこからペガサスが大好きになりました。

今でも、神話とそれを描いた名画の関係について密かに独学しております。


さて、ペガサスはこのように英雄を助けますが、一角獣・ユニコーンは「ギリシャ神話の怪獣」です。

fullsizeoutput_1149.jpeg
出典:ヴィーナスの片思い―神話の名シーン集

一角獣・ユニコーンは「頭は鹿、胴体は馬、尻尾はイノシシ、足はゾウ」と言う生き物…。
ギリシャ神話ではこんな姿で登場します。まるでキメラです。
「処女に対してだけは従順で、それ以外の人には獰猛に振る舞った」とのこと。


一角獣は「鏡の国のアリス」にも登場します。

一角獣はアリスにこう言います。
「おりゃあ、子どもなんてものは、お話の中の怪物かと思ってたよ」

fullsizeoutput_1148.jpeg
出典:鏡の国のアリス

「お話の中の怪物」ですって。
私たちもユニコーンのことを「お話の中の怪物」だと思っていますよね。
いやいや、向こうも私たちのことをそう思ってるかもしれませんよ。


ペガサス、ユニコーン・一角獣ってものすごく不思議な存在です。

このミステリアスなところが大好きなんです。



もはや「好きな動物」ではなく「好きな存在」になってしまいました。

でも私の中では「好きな動物」なんです!

と言うわけで、「ペガサス(ユニコーン・一角獣は別)」が好き!というお話でした。



fullsizeoutput_1154.jpeg

今日も読んでくださってありがとうございます😊

Sort:  

お話の中の怪物はお前だろw
って僕も読みながらツッコミましたw

Posted using Partiko iOS

はははwですよね。
いや、でもユニコーンは
「茨城の怪物はお前だろ」って思ってますよ(多分)。

全部一緒だと思ってました~!勉強になってしまいました。
ペガサスじゃないですが、私はよく雑貨である羽根の生えたブタ(名前あるのかな?)が好きです。

Posted using Partiko Android

羽の生えた豚!
見たことがないので調べて見たら、羽の生えた豚の置物は幸運を呼び込むんだそうです!
知りませんでした…。
逆に「空飛ぶ豚」というのは英語で「絶対ありえないこと」のたとえとして使われるんですよ。
なんだかジブリ映画の「飛べない豚はただの豚だ」という名セリフを思い出してしまいました。

僕のほかにも架空の動物を取り上げた方がいて安心しました。

先ほど読ませていただきました。
@argonさんの好きな動物の内容もなかなか深いですね。
架空の動物は想像力を膨らませてくれます(*´◡`)

ペガサス、ユニコーン、一角獣の違いは知りませんでした。
勉強になりました!

そうなんです!この3つ、違うんですよ!
神話や伝説って色々絡まり合ってるので、口伝えにいっしょくたになりますよね。
私も本を読んでなかったら知らなかったと思います。

お!イニシャル使ってくれて嬉しい!!
ここにも架空の生き物を心に飼ってる人がっ!アリスの下りはオメーの方が余程バケモンやら!と思いましたが娘1は子供最強説を唱えてます(笑)

Posted using Partiko iOS

イニシャル、早速使わせていただきましたが、もうちょっとアレンジして再登場させようと思います。
(ΦωΦ)フフフ…架空の生き物はイイですよ。心踊ります。
そして「子ども最強説」は私も激しく同意します!

私はこの記事を何故か見落としていました。そして私が投稿したユニコーンの切り絵に@ultrasevenさんが、@aitommylrさんの投稿の事を教えてくれて、今読みに来ましたー。同じトピックを同じ時期に投稿するって、なんだか嬉しいですねー^ ^
私はユニコーンいたと思います〜。こんな綺麗な動物がいる世界を思い描くとワクワクしますね。いい記事でした。Resteemed!!

おお!わたしも@koto-artさんのユニコーンの切り絵を見落としているようです。
あとで見に行きますね!
ホント、同じ時に同じトピックを扱っているなんて、シンクロニシティを感じます。
私もペガサス、ユニコーン、一角獣、存在したと思っています♡

Coin Marketplace

STEEM 0.16
TRX 0.13
JST 0.026
BTC 59515.78
ETH 2505.02
USDT 1.00
SBD 2.47