ソロキャンプ(1人キャンプ)2日目-2

in #japanese6 years ago

昨日の続きです。

早朝は雨だったのに、その後快晴に!

太陽に感謝し、濡れたタープやテントは畳まず、午前中はずっとそのまま放置して、乾燥させました。

この辺りで、焚き火の後片付けなどの写真を撮っていたつもりだったのですが、一枚も写真が無い…。
なので、後片付けはしたのですが、証拠無し。

細々とした片付けをしていたら11:00近くなってきて、モーレツにお腹空いてきました。

タープやテントの撤収前に、早めにお昼ごはんを作って食べることにしました。

CE45B79E-4B10-419E-B255-5AEBAD8F1E31.jpeg

アスパラガスとチョリソーを切ってオリーブオイルで炒めます。
そこに、ざく切りにして冷凍して持参したほうれん草を入れ、水も入れ、沸騰したらマカロニを入れます。
マカロニは驚異の「茹で時間1分30秒」を買ってきました!
カップスープの素を入れて、とろけるスライスチーズを入れたら、クリームパスタの出来上がり。

7110CF71-4C0B-4370-93EB-D5ABB3B45D1D.jpeg

カップスープの素は、最近、ものすごくクオリティが高くて、アウトドアで重宝しています。
これを入れるだけであっという間にクリームパスタが出来ちゃいます。

大勢でやるキャンプなら、手分けして朝から凝った料理を作るのもアリだと思うんですけど、撤収も1人で行うソロキャンプにはこういう「適度な手抜きワザ」が必要です。

B5DAFBCA-767B-466D-A0A6-7C9A2CC4BB24.jpeg

残り少ないキャンプ場での時間を惜しみながらも、のんびり食べました。

さて、食べ終えたらちょうど真昼を迎えました。
太陽のおかげで道具もキレイに乾き、きちんと畳んで仕舞う事が出来ました。

2F67ED95-6895-40A1-9572-1FB8A97B074B.jpeg

最後に残るのはチェア。
座ってお茶を飲んで、あたりを見回し、忘れ物がないかチェックします。
「あぁ…もうすぐ14:00になっちゃうなぁ」
とか考えながら、楽しかった1泊2日を振り返りました。

管理人さんにご挨拶をしてお礼を言って、帰路につきました。
自宅まで3時間弱。
安全運転で帰ってきました。

ちょっと大変なのはここから。
タープやテントや寝袋や…あらゆる道具を駐車場から自宅へ運ぶ事、4往復…。

でもね、これも楽しみのひとつなんです。
車や道具に感謝しながら自宅に運び込むのも大事な時間。

この後、寝袋を干したり各種手入れをしてから寝ました。


ソロキャンプ。
時間も手間もヒマも自分でコントロールできるだけに、過ごし方は人それぞれです。

料理に徹底的にこだわる人。
散歩や山歩きに時間をかける人。
読書をする人。
ひたすら焚き火を眺める人。
ギターを弾く人。
お酒をちびちびやる人。

慣れないうちは、バタバタして不完全燃焼に終わることもありますが、それも楽しいし、人生に通じるものがあります。
ゆっくり周囲を見渡せる余裕が出てきたら
「もしかしてワタシの人間性もレベル1くらいUPしたかなw」
なんて考えながら。

ソロキャンプレポート、読んでくださってありがとうございました。



IMG_1382.JPG
I am glad that you read it :-)

今日も読んでくださってありがとうございます😊

Sort:  

たのしく読ませていただきました :) いろいろな装備があって温かいものをその場で作って食べられるっていいなと思いました。

ますます私もソロキャンプに挑戦したいです。うちの街の大きな公園でしたら怒られるようなあなんて思いつつ妄想が止まりません。朝から夕方まで子どもとテント持って・・・でもいいんですよね。

キャンプについてい読んでいて、そういえば最近 @camptakany さん見かけないなと。私は確か takany さんに aitommylr さんがコメントしているのを見て、aitommylr さんをフォローし始めたのですよ。『山と食欲と私』も読まねば :D

ありがとうございます!
楽しく読んでもらえたら、もうそれが最高の喜びです。

ソロキャンプ、ぜひ挑戦していただきたいです!
公園では火気を使用することが出来ない場合が多いので、難しいですねぇ。
近場に手頃なキャンプ場があるといいのですが…。
キャンプに出かける前に、たっぷり妄想を膨らませておいてください(*´◡`)

ホントに最近@camptakany さん見かけないですね。
自己ブログの方がお忙しい、と以前コメントされていたので、そちらに時間を割いておられるのかな?
今回のソロキャンプは、たかにぃさんと語り合いたかったので私もちょっと残念です。
しかも、それがご縁で@akipponnさんとも繋がれたんですね。

「山と食欲と私」も妄想を膨らませるにはもってこいなので、熟読しておいてくださいね!

ソロキャンプレポート、楽しませてもらいました^^
キャンプを経験したのは、小学生の頃、テントを張るのが大変だった、、、そんな記憶しかないです。
キャンプ、やってみたくなりました^^

楽しんでもらえたら、もう本当に嬉しいです!ありがとうございます!
コメントいただいてる通り「テントを張るのが大変だった」という記憶が強すぎて、キャンプ=めんどうなものってなっちゃってる友人が私の周囲にもいます。

大人になってキャンプしてみたら、あぁこんなにも自由で素敵なものだったのか、って思ってもらえるんですけどね。
@hiradateさんもチャンスを見つけてぜひキャンプなさってください!
強くオススメいたします!

帰ってからも片づけが大変なのね。楽しいキャンプ日記ありがとうございます。キャンプした事ないなぁ~。

そうなんですよ。
よく遠足で「ただいまを言うまでが遠足です」
って言いますが、キャンプは違いますw
「荷物を全て運び入れ、道具の手入れを済ませるまでがキャンプです」なのです。
これからの季節は寒くなってくるので、ロッジに泊まるなんていうのも一つの楽しみですよね。

@amblogさんが以前、お子さんを連れて海を見に行き、一日中海を眺めていた…的なコメントをどこかでされていましたが、私からすれば、あれは立派なディキャンプです!

道具の手入れかぁ~。面倒くさがりだからなぁ(-_-;)
おっ、のんびり海を眺めるのも立派なキャンプ?じゃ、あの頃は毎日キャンプしてたのかも。結構日焼けしたし(笑)

自然でゆっくりキャンプ好き!
片付けが大変で感謝の気持ちを忘れていました。特に雨のあとは…(◞‸◟ㆀ)
@aitommylrさんのキャンプ見ていたら久しぶりに行きたくなりました。
ありがとうございます☆

わぁ!こんなコメントをいただけるとは嬉しいです!
雨の時は凹みますよね。私も早朝は「どうやって撤収しよう」と落ち込みましたよw
自然の中でゆっくりコーヒーでも飲むだけで、世界が違って見えます。
後片付けは大変ですけど、これも楽しみの一つになってます(*´◡`)
ぜひ@kuronekoさんもキャンプへGO!
これから11月まではキャンプにはとても良い季節です♡

こういう休日の過ごし方うらやましいです。
みんなでキャンプ記事を書き始めたら、 @camptakany さんが帰ってくるでしょうか

いつもとってもアクティブな@argonさんにうらやましいなんて言ってもらえると恐縮です!
今年の夏は暑すぎてキャンプは断念、夏の終わりは台風で断念…。
やっとの思いで行ったキャンプなので、目一杯楽しみました。
ホントにこの記事を@camptakany さんが読んでてくれたらうれしいのになぁと思っています。
みんなでキャンプしましょう!w

キャンプめし美味しそ〜😋
カップスープの素を使ってるようには見えませんね

Posted using Partiko Android

いつも美味しいものをたくさん知っておられる@kinakomochiさんに「美味しそう」と言ってもらえたので、私としては二重丸合格点ですわ〜!
これもク◯ールカップスープの素のおかげですね。ホントにありがたい魔法の粉ですw
このクリームパスタはこれからの私のキャンプでは定番料理になりそうです(*´◡`)

あいさん、ソロキャンプできるってカッコいいです✨カップスープの応用もすごい!
私も@camptakanyさんの投稿でソロキャンプなるものを知りました。いつか出来るかなー

Posted using Partiko Android

かっこいいだなんて♡照れちゃいます(〃ω〃)テレテレ♪
カップスープの素は万能調味料と言っていいでしょう!
セブンさんもぜひ朝ごはんにでも作ってみてください。ちょっとウインナーやベーコンを入れるだけでご馳走になりますから!
@camptakanyさんは、steemitの中で存在感をもってキャンプ・キャンペーンをなさっていたので、印象深いですよね。
この記事を読んでくださってたら語り合いたかったです!
ソロキャンプ、ホントに楽しいですよ♡

@camptakanyをここに来て思い出しました。今も Steemitをやっていたら、いいコンビになったかも?

いま、ボクモーレツにお腹空いてます(笑)

Posted using Partiko iOS

たかにぃさんとはこのソロキャンプレポートで思いっきり語り合いたかったですねぇ。
彼はキャンプ仲間もたくさんいらっしゃった様なので、グループキャンプにも参加させていただきたかったです。
また交流出来るといいなぁと私も思っています。
さあ!モーレツにお腹空いてたら、クリームパスタですよ〜w
ぜひ作ってみて下さい!簡単ですよん(^^)

そうですね!どうにかお二人を繋げられたら、とは思いますが。

ちなみに、さっきカレーを食べたので、今はお腹いっぱいです(笑)

Posted using Partiko iOS

Coin Marketplace

STEEM 0.30
TRX 0.12
JST 0.034
BTC 63475.77
ETH 3117.23
USDT 1.00
SBD 3.94