ドラゴンボールZ

in #japanese5 years ago

最近、旦那さんがドラゴンボールZを見るようにとやたら勧めてくるようになり、なぜか見ないといけなくなってしまいました。もう強制的に家に帰ってきて座ったとたん、夫がテレビをオンにしてドラゴンボールZが始まるのです。

ゴクウが小さい子どもだった頃のドラゴンボールは大好きで、子供の頃にかかさず見ていましたが、その後のドラゴンボールZはスーパーサイヤ人とかパワーアップしすぎて訳がわからなくなってしまい、見ていませんでした。

私の旦那さんは、20代のアメリカ人なのですが、ドラゴンボールZはアメリカで大人気で、旦那さんも小さい頃、兄弟全員でずっと見ていたそうです。

最初は、なぜ今さらドラゴンボール??とあまり気乗りしないながらも、旦那さんが横で、一生懸命ベジータやピッコロ、ゴハンのパワーについて説明してくれるので、ふ〜んと思いながら、なんとなく見ていました。

旦那さんは日本語も話せるのですが、ドラゴンボールZは、日本語よりも英語の方が絶対面白いといって、英語の字幕をつけて英語で見ます。1話1話が30分の短いストーリーで、なんとなく次が気になる終わり方をするので、もう1話だけ見てみようという気持ちになり、その繰り返しで見事にはまってしまいました。気づいたら、見るのをストップできなくなり、夜中の3時になっていたり‥。

特にゴハンがセルと戦うシーンは感動…!ゴクウの息子のゴテンも可愛いし。
こんなにいい話だとは驚きでした。
スーパーヒーローが大好きなアメリカ人に、ドラゴンボールZが人気が出るのは納得です。あと吹き替えの翻訳も、声優さんの声も英語版の方があっているように思いました。
ドラゴンボールに限らず、ナルトなど日本のアニメは海外で大人気です。

日本のアニメは素晴らしいと世界で認められているのだから、日本人はもっとアニメに敬意を払うべきだと旦那さんが言っていました。以前旦那さんが、コンピューターのデスクトップを日本のアニメの物にしていたら、「オタクですか」と日本人に言われたそうです。「日本のアニメはすごくいいから好きなだけなのに。」
日本が、海外から人気の国の理由のひとつにアニメもあるのに、大人になってアニメを見ている人を、オタクといってバカにするなんておかしいと言っていました。

確かにアメリカに住んでいて、「日本のアニメが好きだから、日本が好きだ」と色々な国の人に言われた事があります。
日本のアニメがこんなに人気だったとは知りませんでした。

Posted using Partiko Android

Sort:  

私の子供たちは日本語が殆どできませんが、日本のアニメ大好きです。「トーキョーグール」「ワンパンマン One punch man」を英語字幕で観ています。日本のアニメはこちらでも人気です (^^)v

オーストラリアでも人気なんですね〜日本のアニメを改めて尊敬しました:))

Posted using Partiko Android

Coin Marketplace

STEEM 0.30
TRX 0.12
JST 0.034
BTC 64038.60
ETH 3148.89
USDT 1.00
SBD 3.97