E2ビザ取得まで

in #japanese5 years ago

ビザサポートが決まった新しい職場で、週に一度の土曜ディナーだけ働きだし、毎週土曜が来るのが近づくのを憂鬱に思いながらも、なんとか死にものぐるいで、最初の1ヶ月間を終えました。

仕事の方は、未だ誰ひとりきちんと教えてくれる人はいませんでしたが、2ケ月目からは週3で働くようになり、メキシコ人エライアスの話している英語も100%理解できないまでも、このシチュエーションで彼の言っている事はきっとこうだろうと予想できるようになり、なんとかコミュニケーションが取れるようになりました。

後は人の仕事を見て覚える、決して働きやすい職場ではありませんでしたが、徐々に慣れてきました。

もうひとりキッチンで働いている、ゆっくり仕事をされる方は、私が仕事を覚えていって自分のポジションを奪われる事に嫉妬していたようで、私がまだ物の場所がわからなかったり、把握していない事を一切教えようとせず、私がわからないのを、あざ笑うような意地悪な態度で接してきていました。

いつも早くしろと怒られ、見下されているようでしたので、「自分は私より仕事がわかっているんだ!」とアピールしたかったようです。

ゆっくり仕事する人は放っておけばいいや、じきに実力の違いに気づくだろうと、嫌な思いは何度かしましたが、こっちも気にせずに働いていました。

それにしても、健康思考のメニューはいいけど、レシピも盛り付けもやたらとややこしく、仕込みが無意味に多く、それをやって特に美味しくなるわけがないような論理的には理解しがたい細かいルールと、物が色々なところにごちゃごちゃに置いてあり、エライアスが教えてくれたやり方と、ヘッドシェフの言う事が全く違うなど、覚えにくいったらありゃしない職場でした。

弁護士の話では、1、2ヶ月でビザが取れるとの事でしたが、長引いていました。3ヶ月目になっても、取れる気配もありません。ビザ取得にかかった費用は、弁護士手数料が5900ドル、アメリカの行政機関DHSへの手数料が1600ドル(I-129Eが$325、I-907が$1225)で、合計$7500(85万円程)かかり、$5500(62万円程)を自己負担するように言われました。高っ!!と思いますが、日本の会社にビザサポートをお願いすると、大体自己負担額はこれくらいが相場だそうです。

ちなみにE2ビザが取れてから、永住権を申請したい場合は$12000(136万円程)と言われました。
アメリカの弁護士はべらぼうに高いのです。騙す弁護士も沢山いるし、手続き中に逃げたり、死んだりした話も聞いた事があります。

「給料から少しずつ、毎月キャッシュで払ってくれればいいわよ。」ジェネラルマネージャーに言われました。
アコギな話で、書類上では会社が負担している事になっているので、証拠が残らないように全て現金で払うようにとの事でした。

最初に弁護士に言われた必要書類は、英文の履歴書、今までのビザステータス、パスポートだけでした。後は会社からの書類がほとんどで、E2ビザをサポートするのに、アメリカに1万ドル以上の十分な投資を行っているという証明する事が必要になります。

3ヶ月目から、週5日で働くようにジェネラルマネージャー(以下GM )から言われていたのに、急に「あたし、そんな事言っていない」とGMが言い出し、私が予定していたスケジュールが混乱しました。

GMは初日の面接から、「面接結果を今日の夜に必ず連絡します。」と何度も念を押して言われたのに、2日経っても連絡が来ず、こちらから連絡すると

「ごめん、忘れてた。」

と言われ、「弁護士のアポイントメントの件をEメールで詳細を送ります。」と言われたのに、待っても待ってもEメールが送られて来ず、問い合わせると

「ごめん、Eメールアドレスを間違えてた」

と言われ、その後送られてきた弁護士事務所のアドレスもフロアが間違っており、アポイントに遅れそうになったりなど色々あり、今回のスケジュールも「3ヶ月目からは、週5日間働いてもらいます。」と彼女がはっきり私にそう言って、次の日に当時働いていた職場に報告し、それまでに次のシェフを見つけてもらえるよう話したので、間違いありません。

ヘッドシェフはヘッドシェフで「もう今更言った言わないの話で、どっちが本当かわかんないよ。」と言い、こちらは不信感でいっぱいになりました。

1,2ヶ月で取れるはずのビザは長引いてばかりだし、GMが取り扱っている書類が、不備だらけだったり、例のごとく弁護士に送るのも忘れているんじゃないだろうかと疑いたくないけど、疑ってしまいました。

5ヶ月経った頃に、やっぱり日本での雇用証明書と、リコメンデーションレターも2つの会社から用意してくださいと言われました。

その後、申請ギリギリのところで急に会社のファイナンスに問題があるので、見直してくださいと言われたりして、結局2月中旬に話が決まってスタートしてから、取得できたのは8月の下旬と半年近くかかりました。

Posted using Partiko Android

Coin Marketplace

STEEM 0.26
TRX 0.11
JST 0.033
BTC 64498.18
ETH 3079.08
USDT 1.00
SBD 3.86