【コンテスト#6】懐かしの名作『クロノトリガー』

in #japanese6 years ago (edited)

はいどうも!

@steemit-jpさんのコンテスト#6「あなたの好きなゲーム、おすすめしたいゲーム」

参加したいと思います!

締切が今日までなのでまだの方は滑り込み参加されてはどうでしょうか?

僕がオススメするのは『クロノトリガー』(SFC:スーパーファミコン)です!

image.png

この絵のタッチどこかで見覚えないですか?
そうドラゴンボール作者の鳥山明先生がキャラクターデザインをされています。

そしてこのゲーム、今アラサ―の男子はほぼみんな知っているんじゃないでしょうか?

発売は1995年、当時僕は8歳くらいですが、プレイしたのは11歳くらいですかね。

1995年といえばゲーム業界は名作が多いのです。

テイルズオブファンタジア
聖剣伝説Ⅲ
ドラゴンクエストⅥ
パネルでポン←初めて買ったゲーム
タクティクスオウガ
スーパーマリオヨッシーアイランド
風来のシレン
幻想水滸伝
ウイニングイレブン
アークザラット

・・・etc

特にRPGゲームが全盛期でしたね!

ちなみに1995年のベストゲームはクロノトリガーだという意見が多いですね。

では、おすすめポイント挙げていきたいと思います。


おすすめポイント

グラデーション(青).png

(1)とにかく音楽が良すぎる!

クロノトリガーで作曲家デビューした光田康典さんが手がける曲がめちゃくちゃいいです。所詮ゲームと思うことなかれ、音楽の良さがピカイチです。今ではゲーム内でキャラクターが話すのは当たり前で、ムービーシーンなども挟んでキャラクターの人格や個性を表現しやすくなっていますが、当時のゲームはキャラクターの発言はテロップだけ。SFCなので2Dで動きも制限されますね。そんな中でシリアスな音楽やPOPなBGM、奮い立つシーンなど、音楽でキャラクターの喜怒哀楽をここまで表現した作品はありませんでした!SFCなんですが結構涙ながしたりしましたね!おすすめポイントとしてまず音楽の良さを挙げるくらい音楽がいいです!

有名どころ貼っておきますね!

それまでのゲーム音楽とどう違うってのはのへん読んでもらえるといいですかね。

光田康典が語る『クロノ・トリガー』 〜kiyoが解き明かすメロディの秘密|キーボード・マガジン 2017年7月号 SUMMERより


(2)時間を越えて冒険する世界設定

image.png

クロノトリガーでは、原始時代から未来までを行き来し、あわせて5つの時代の世界で冒険します。過去での行動によって現在、未来のマップや人物などに変化、手に入らなくなるアイテムがあるなど当時としては画期的かつやり込み要素が多くわくわくが止まりませんでした。
各時代にタイムトラベルしたときに出会っていく仲間たち。生まれた時代は違うがその時々の世界のピンチを救っていき仲間になる感じはマンガワンピースのような感じです。

あとラスボスも時代を通して存在しているので、ラスボスへの挑みかたも何パターンかあるというのが面白かったですね。


(3)個性あるキャラ、パーティの編成が楽しい

image.png

クロノトリガーには仲間になるキャラが合計7人いますが、パーティ(戦闘時)は3人しか選べません。それぞれが使える魔法属性や特技が違ったり、コンビ技などもあるので、最強メンバーはどの3人だ!?という議論があちこちで行われていました!
あとネタバレですが中ボスの魔王というキャラが仲間になったり、一時主人公のクロノが死んだりと当時はなかなか衝撃的なストーリーで楽しかったですね。

★アンダーライン.png

子供の頃は結構ゲーマーだったので、モンスターハンター、桃太郎電鉄、スカイリム、FF,ドラクエ、スマブラ、風来のシレン、挙げだしたらキリがないですね笑

なんかすごく懐かしい気持ちになりました!

ほいじゃまた♪

◆えーすSNSリンク
・Twitter
・Sola
・ALIS

◆定期投稿まとめ記事
・Steemitの解説・使い方のリンク集
Steemit's commentary and guide link collection (Japanese)

・大阪グルメ情報
Osaka Gourmet Information


プロフ.jpg

Please Follow @ace69

follow

Sort:  

これは間違いなく名作ですね!
ゲーム自体もさることながら、光田康典さんの曲は本当に最高ですよね!
続編のクロノクロス、プレイしていないのにサントラだけ持ってますw

懐かしいwww

懐かしすぎてあんまり覚えてないっすわw

私もクロノ・トリガー好きです!スティームのハンドル名はそこから来ています。(^^;

おおおおおおおお!そうなんですね!ガッツリじゃないですか!僕より好きですねそれ!w
もう23年前のゲームですね・・・懐かしすぎますね^3^

7597人のフォロワーへRESTEEMしました.. 😀(WITNESSとして、日本語のSTEEMITコミュニティへのほんのちょっとの貢献です。)

ありがとうございます^3^

確かにドラゴンボールの絵に似てますね😊

ゲーム内はドットなのでそれほどでもないんですけどね!
パッケージ可愛いですよね^3^

私も「クロノ・トリガー」について書こうかと思ってました笑
これは名作ですよね~

ええ~かぶっちゃいましたか><
全然書いてください!クロノトリガーやられてたんですね!!?

懐かしいですね~
私も名作だと思います!

もう23年前、四半世紀前ですもんね!懐かしすぎます!
時代を超える名作ですよね!

わ~☆私も一番好きなゲームはこれだと思います!思わずコメントしていまいました。
BGM集をよくyoutubeで聴いています。音楽もストーリーも最高☆

おおお~僕よりもファン泣きがしますねそれ!笑
思わずコメントありがとうございます!!
中世の音楽特にいいですよね~^3^

Coin Marketplace

STEEM 0.18
TRX 0.16
JST 0.029
BTC 61116.15
ETH 2413.01
USDT 1.00
SBD 2.62