これだけは観て!レース5選

in #japan7 years ago

tackです!

競馬好きな私。
先日、馬の見た目は色々あるよっ!という記事を書いたのですが、気持ちが盛り上がってきてしまいました。

そこで、競馬を知らない人でもわかる、これだけは観てほしいレースをいくつか紹介します。
IMG_0857.JPG

①なんやこいつ!すごく、自由だ!
(オルフェーヴル)

1つめは2012年の阪神大賞典です。
オルフェーヴルは三冠馬となり、現役では最強と言われて単勝1.1倍という支持を得ていましたが、道中で突然失速し、コースもかなり外を回って後方に下がってしまいました。

並みの馬ならここで体力を使い果たし、凡走するはずが、オルフェーヴルはここからもう一度盛り返し、僅差の2着に食い込みました!

こいつはおそろしい‥‥!そしてなんて自由なやつ!!
(忙しい方は3:00ぐらいから観て下さい)

IMG_0857.JPG

②フフン、何もせんでも勝てる!
(トウカイテイオー)

続いて、1992年の産経大阪杯から。

抱かれたい馬ランキングでダントツで一位を獲得したトウカイテイオーです。

前年に無敗で勝ち進んだものの、骨折して休養を取っていました。
これは復帰初戦のレースです。

ゼッケン2番の馬をずっと見てれば分かるのですが、騎手が手を動かしてすらいないのです。

普通は、勝負どころに来たら手綱をしごいたりムチを叩いたりします。

でも乗っている岡部騎手は『ただ乗っているだけ』(実際にはプロにしかわからない細かい技術があるのだと思いますが)

これは本当にすごいことです!!

IMG_0857.JPG

③直線だけで充分よ!
(ブロードアピール)

3つめは2000年の根岸ステークスから。

13番のブロードアピールはスタート後から後方を進み、直線に入ったところでも一番後ろ!?

ゲーッこれは無理やぞー!

と思いきや、一頭、また一頭とすごいスピードで抜きまくり、最後は先頭でゴールを駆け抜けました!!

何度も観たくなる、気持ち良いレースです。

IMG_0857.JPG

④軽く走ってるだけなのに‥
(ディープインパクト)

4つめは、知ってる人も多いでしょう、ディープインパクトです!

まだ名前の売れてない、2戦目のレース。

ここでものすごいパフォーマンスをやってのけます!

直線入ったときには最後方でしたがムチを入れられることもなく、スイスイと涼しい顔で全馬をごぼう抜きにしていったのです。

ウサイン・ボルトと小学生が100メートルで対決したように見えました!!

IMG_0857.JPG

⑤すごいリード!これは逃げ切る逃げ切る!!??
(タケデンノキボー)

最後はこれです。

タケデンノキボーがスタートしてから逃げまくり、後続に大きくリードを取っていきます!

直線に入ったところでもまだ100mぐらいはリードがありそうだ!?

さあ、どうなるのか!!??

ではでは!!

Sort:  

私も競馬好きなので、楽しく拝見させていただきました!
特に最後のタケデンノキボーの大逃げ好きです(笑)

コメントありがとうございます!
大逃げはドキドキしますよね。
これからも機を見て少しずつ競馬ネタ書いていきたいと思います!

ステキな記事をありがとうございます!

競馬ファンですが、タケデンノキボーのレースは初めて観ました。
逃げ馬はやっぱりロマンがありますねー。私はミホノブルボンが一番好きですが。

個人的なベストレースは、ナリタブライアンとマヤノトップガンのブライアンズタイム産駒&新旧年度代表馬の異次元一騎打ちレースがベストです!あのレース、杉本清の実況もGoodでした😀

コメントありがとうございます!

あーあの阪神大賞典も良いですよね〜^_^

もうちょっとマニアックな内容でも良さそうなので、また次回考えたいと思います^_^

こんにちは。
一番最初の画像は線でない方がいいですね。
ご自分のホームページを開くと分かりますが、そこで見えている画像が皆さんのフィードで見えている画像です。アイキャッチですので、記事の内容にあった、注意を引く物を選ぶと良いと思います^^

こんにちは。
そうなんですね!
最初の画像が表示されるから、、、
これから気をつけてみます。
ありがとうございます!

オルフェーブルの阪神大賞典は私もみてました!気性の荒い馬の扱いに慣れている池添騎手も流石に抑えきれなかったオルフェーブルの勢いを感じたレースでした、、
私は金鯱賞のサイレンスズカ がベストレースでーす♫ぜひ見てみてください♫

オルフェちゃんは騎手振り落とし事件など色々あって可愛いですw

サイレンススズカはリアルタイムでみてました。
あれは凄いですよね!

もちろんあの悲しいレースもリアルタイムで😭

こんにちは!OCD日本語Curatorのfukakoです。
この度はあなたの投稿をOCD INTERNATIONAL DAILYで紹介させていただきました。

詳しくは @ocdの投稿をご覧ください。
OCDはSteemit Witness @ocd-witness として参加しています。
"Steemit Witness" とは何?
Steemit公式FAQを日本語に翻訳したページがあるので、そちらをチェックしてください。

ご紹介ありがとうございます!

CONGRATULATIONS. I could see that you were selected, just like me. In "OCD INTERNATIONAL DAILY - Issue # 146" of the user @ocd. So I wanted to go by to say hello, and give you my vote. Greetings from Venezuela.

Hello!Thank you very much. I would like to write fun articles.

Coin Marketplace

STEEM 0.18
TRX 0.16
JST 0.030
BTC 67878.14
ETH 2626.92
USDT 1.00
SBD 2.64