コツコツのコツ

in #japan7 years ago

tackです!

突然ですが何かを始めたい、変わりたい!ってときありますよね??

筋トレ、ダイエット、勉強、ブログの毎日更新、部屋の掃除、家計簿、、、
でも続けるのって大変ですよね!

結局3日坊主で終わってしまう‥‥

何とか打破する方法を考えてみました!

①思い切って環境を変える

人は何かが変わるのを潜在的に嫌がるものです。

それは本能です。

なぜなら、その習慣で今まで生きてこられたから。

つまり環境を変えることは、死ぬ可能性が高まる!!と無意識のうちに考えているのです。

ところが環境を変えることで、今までやらなかったことを無理やり日常に浸透させます。

転職も良いでしょう。

役職が上がって、意識が変わることもあるでしょう!
『環境が人を育てる』ということがありますが、それはまさにこういうことだと思います。

②毎日少しずつで良いので続ける

とは言っても、簡単に転職なんて出来ないし、急に役職が上がることもありません。

どうすれば良いのか?

習慣化すれば良いのです。

朝起きて、歯磨きしたり、トイレに行ったり、着替えて出勤したり、しますよね?
これは当たり前のようにこなしていると思います。

この日常に、習慣化させたいことを潜り込ませれば良いのです!

例えば、、、

部屋がなかなか片付かない
って悩みがあるとします。

片付けよう片付けようと思っても、なかなか動き出せない。

すこしだけやってみます。

朝、歯磨きをする前に5秒だけちょちょいとテーブルの上を片付ける。

綺麗にならなくても良いのです。
少しティッシュをまとめてゴミ箱に捨てる。
これなら5秒ぐらいでできそうですね!

これを毎朝、歯磨きの前に必ずやります。5秒だけ。

そのうちにやれる時間が長くなったりするでしょう。

30日続けられれば、おそらくもう大丈夫です!

苦もなく毎朝少しずつ掃除ができるようになってるはず!

そういうことを助けてくれるアプリがありましたのでご紹介!
https://itunes.apple.com/jp/app/%E7%B6%99%E7%B6%9A%E3%81%99%E3%82%8B%E6%8A%80%E8%A1%93/id1120239484?mt=8
IMG_0799.PNG

一つだけ、習慣化したいことを決めておくと毎日通知が来て教えてくれます。
また、応援のメッセージもくれてモチベーションが上がります。

私は筋トレをやりたいので、毎朝腕立てを5回(以上)やる!と設定しました!

5回やればいいだけなので、今14日続けることができています。
とはいえ、だんだんと毎日の回数が増えてきて、最近は20〜30回とやるようになってきました。

朝、必ず洗濯をして、その間にシャワーを浴びるというルーティンになっているので、
洗濯機を回す→全裸で腕立て→終わったらシャワーへ
というシュールなルーティンが出来上がりましたwww

このままいくとヤバイ人になりそうなので、服を着たまま腕立て→洗濯機回す→シャワーに切り替えることも検討しています!!

変態と呼ばないで!(むしろ呼んで!)

ではまた!!

Sort:  

全裸で腕立て伏せするのがコツコツのコツなんですね!

ありがとうございます!

そう、気持ち良いことが続けるコツなんですよ(変態)

全裸で腕立て!!!!
エッチすぎる!!!!

とっても気持ちイイーです!!

Coin Marketplace

STEEM 0.17
TRX 0.15
JST 0.028
BTC 58044.48
ETH 2352.63
USDT 1.00
SBD 2.36