BTC FXはメンタルで勝て

in #japan6 years ago

こんにちは、黄金蛙です。

今日はBTC FXはメンタルで勝て!!と題して書いていきますね。



bitmex.png



今年に入ってBITMEXを主戦場としてトレードするも、何度も強制ロスカットをされては大損をし、仮想通貨界隈からの引退を余儀無くされています。

「このままではダメだ!!」

と自分のトレードを見直してみました。





自分のトレードスタイル
・一日中スマホを見ては「上がりそう、下がりそう」と根拠もなくポジションを持つ
・上がって落ちだすと利益が減るようで少しのプラスでも利確を行う
・逆に下がるスピードに思考が追いつかず戻りを期待して損切れない
・いろんなラインを引き自分なりの考察の元ポジションを持つも、ツイッターのコメントで逆の意見を見ると不安になりポジションを切り替える
・これは勉強代だ。次こそは勝てるとロスカットされても入金する。

文面にすると良くわかりますが、
「これじゃ勝てるわけもない。」ですよね。

でも、これ全てメンタルが原因なんですよね。テクニカルの読み間違いやファンダの影響ではなくすべて己のメンタルによって負けていると言っても過言ではないでしょ?(自分のことなのになに上から話してるんだろう)

まるで成長していない.jpg





そこでメンタルの強化をすることが勝ちにつながると悟ったカエルはメンタル強化をすることにしました。

・パチンコやさんで一回でもボーナスを引いたら帰る
パチンコやスロットをされる方はわかると思いますが「まだ出るんじゃないか」という欲が湧きます。一回でも回してはダメです。ボーナス終了と同時にヤメます。逆に3000円以上は絶対に使わない。こちらも一緒です。あと1000円回せば出る!とかいう根拠のない可能性は捨ててしっかりやめて帰ります。
(パチンコやスロットをやったことのない人も一度行ってみてください。3000円をきっちり使い切ってください。)
これはメンタル強化にもってこいです。ついでにパチンコやスロットに使うお金が無駄に感じるようになりました。パチンコもやめられ一石二鳥です。

・自分ルールを作って毎日実行する
ハードなルールは守れなくなるのがオチです。まずは小さなルールから始めてみました。朝目が覚めたらすぐ起き上がるとか、靴は左足から履くとかですね。習慣にすることが大事なんだと思います。

・ノーポジでチャートを見続ける
勝てるかもしれない期待が生まれるとポジションを持ちたくなってしまいます。我慢します。どうせポジを持っても負けるのがオチです。ならポジを持ったつもりでやれば負けることは絶対にありません。

・ツイッターに毎日決まった時間帯にチャートをアップする
できればコメントも付けて1日の動きを予想していきます。そしてそれ通りに動いているか、動いていったかを見ていきます。1日の予習・復習をすることによって自分に自信をつける作戦です。



大金.jpg



これが今カエルが実施しているメンタル強化方法です。
損切りは機械的に行え!
トレードの名言ですが、私が考えるところ、いかに習慣としてトレードを行えるかが大事なんだと思います。損切りができずなかなか勝てない人がいましたら一緒に実践してみませんか?
それではまた。

koganekaeru-300.jpg

Coin Marketplace

STEEM 0.30
TRX 0.12
JST 0.034
BTC 63799.64
ETH 3130.40
USDT 1.00
SBD 3.97