NEWSPICSとかいうニュースキュレーションサイトが面白すぎる件steemCreated with Sketch.

in #japan7 years ago

こんにちは節穴です。みなさんは普段、ニュースをなにで収集していますか?

私はもうテレビを見ない生活が常態化しました。なぜならテレビにはキュレーション(情報を取捨選択する)機能が一切ついていないからです。

多分ネットだと、ヤフーニュースやLINEニュースやスマートニュースやグノシーがニュースアプリとしてよく使われていると思います。なんならツイッターで流れてくる情報にだけ目を通すという人もいるかも。

そんな中で私が最近発見してお勧めなのがNEWSPICSというアプリです。

これは、オンライン版経済紙という説明がされていますが、最高なのが人力のキュレーションシステムです。

ツイッターのようにまずは有名人や実業家などをフォローします。すると、ワイドショーのようにフォローした人たちがコメントしたニュースだけがタイムラインに流れてきます。

例えばホリエモンとかをフォローすると彼はビジネスやテクノロジー系のニュースを中心にコメントしていくので、彼の好みで選ばれたニュースとそのコメントがどんどんタイムライン上に流れてくるわけです。

グノシーというアプリでも昔はパーソナライズ化されたその人、個人に最適化されたニュースの配信という機能はあったのですが今は廃止されてしまいました。

ヤフーニュースやスマートニュースなどもキュレーション機能が事実上ないので、みんなと同じマス情報しか受け取ることができません。

しかし、NEWSPICSですと自分が信頼するインフルエンサーの好みで選ばれた情報だけが入ってくるので非常に便利です。

正直最近の小室騒動の「小室最低!」的な情報も「小室は悪くない!」「不倫ごときで優秀な人間を引退に追い込むな」的な情報もどっちもノイズでしかなく邪魔だと感じ続けていたので、こういったキュレーションニュースサービスを発見できたことはかなり収穫でした。

まぁ既に知ってる方がほとんどだとは思われますが、情報収集という意味で非常に役立つサービスなのでご紹介しました。知らない方はぜひ見てみてください。

Sort:  

NewsPicksはコメント欄が面白いですね^ ^

そうですね。実名制だからか客層の問題なのか分かりませんがそこまで過激な暴言などがなく建設的な意見が多いし新しいことをたくさん教わるので非常に使い勝手がいいです。

もっと早く出会っておけばよかった...笑

Coin Marketplace

STEEM 0.16
TRX 0.13
JST 0.026
BTC 57419.72
ETH 2441.05
USDT 1.00
SBD 2.41