□『はらぺこあおむし』のあいうえお表。息子はこれでひらがなを覚えましたsteemCreated with Sketch.

in #ja7 years ago (edited)

我が家のトイレに貼ってある、「あいうえお表」。

エリック・カールの『はらぺこあおむし』バージョンです。

買ったのは1年くらい前ですね。

当時3歳半だった息子が、ひらがなに興味を持ち始めたので買ったんです。


『ドラえもん』や『アンパンマン』が売れ筋商品だったみたいでたくさん入荷されていましたが、私はイヤで…。

こちらの『はらぺこあおむし』を選びました。


エリック・カールの画なら、インテリアにもなりそうな気がしましたし。

息子はこの表で、ひらがなを覚えました。


トイレからなかなか出てこないな~… と思って見に行ってみると、中から


「あ・い・う・え・お…」


とつぶやく声が聞こえたり。


4歳になった今では50音すべて読めますが、この「あいうえお表」は貼ったままにしてあります。


可愛いので。


『はらぺこあおむし』が最初に出版されたのは 1969年 !


今から50年近くも昔です。


私も同じ絵本を読んで育ちましたたが、今では小物や文房具など、グッズも増えましたね。

エリック・カールさんもビックリだろうと思います!


我が家では貯金箱も「あおむし」です。


ポケットの小銭をここに貯めています。

Coin Marketplace

STEEM 0.18
TRX 0.15
JST 0.031
BTC 61123.62
ETH 2642.27
USDT 1.00
SBD 2.59