ここは……日本?

in Steem Japan2 years ago

迷い込んだおじです。

まずは行動、次に確認、そして反省、この3ステップを基本行動方針にして気付いたらおじさんになっていました。

今おじは1次産業に興味津々で毎日書籍を読み漁っています。
みなさんにはどんな夢や野心がありますか?

おじは、いい歳になってようやくこれだと思える社会への貢献方法が見つかった喜び、そして前途多難に震えております。
生活が安定し、仕事でも成果があがり、色々な憂いから解放されると、社会に対して寄与する気持ちが芽生えてくるそうです。

私は読書が好きです。主に次の理由からです。
・空想にふける
・知識の獲得
・考えの裏付け

最近では下の二つを満たす為に本を選んでいます。
考え裏付けは大切だと考えていて、自分はこう考えているんだけど他の人はどうなのかな? という時に仲間がいることを感じられるからです。
もちろん都合の良い解釈を総動員して感じます。
能動的に動かないと感じないんや!

私は今の社会が世界中色々な所で鬱屈しているように感じています。おじが超ガキンチョだった頃はこんな酷くなかったような…🤔💭

どうしてこうなったのかについては、概ね次の著書の通りかなと思います。
私は良書だと思いました。

「無理ゲー社会」 橘玲さん著
https://www.shogakukan.co.jp/books/09825400

タイトルで忌避していた方もいるかもしれませんね笑笑
このweb3黎明期において、ここを利用されている方は著書で言うところの上級国民たりうると思います。
それはただそういったモノサシだったからなんですが( ̄▽ ̄;)
そのモノサシも正解だとは思うのです。
ただ別のモノサシも使わないと、多様性を真に認め合う社会には程遠い気がしなくもない🤔

どうしたら良いが書いてある本では無く、どうしてこうなったが書いてあります。
どうしたら良いかは社会全体で考えていくべきことでしょうしね。

読書感想文はいずれ……

Sort:  
 2 years ago 

ようこそここは日本!というか日本のコミュニティーで日本人も数人います。

良かった! 迷子にならずに済んだようです(ˊ˘ˋ)

 2 years ago 


@xeixei さん、こんにちは。
@japansteemitがこの記事をアップボートしました。

tomoyan.witnessに投票お願いします👇

https://steemitwallet.com/~witnesses

💡 アップボートガイド 💡

分からない事は何でも質問して下さい🙇

Coin Marketplace

STEEM 0.16
TRX 0.13
JST 0.027
BTC 58994.66
ETH 2596.74
USDT 1.00
SBD 2.43