Scent of coriander, from kitchen to garden / パクチーも育て始めました、台所のスパイスから・・・

in #gardening6 years ago

IMG_0871.png

I'm happy to come back to #SundayScentExperience by @dutchess after a while :)

I found that coriander seeds in my kitchen sprouts, I decided to make some more pots of coriander to grow in the garden.

To speed up its germination, I read it's good to crack the outer shell and soak the seeds in water over night in advance. Fine coriander smell came out already when I crack the shell.

I look forward to harvest it and use it for spicy hot Thai, Vietnamese, Indian and Mexican dishes in the upcoming summer time.


パクチー(コリアンダー、香菜)の独特な香りと味が大好きです。しかしドイツでは生の新鮮なものが手に入りにくく、うちでは私しか食べず1束買うと余ってしまうし、さらにお父ちゃんはパクチーが大嫌いなので共通予算で買うのも申し訳ない・・・ということでこれまた自分で育てています。

去年は産後のドタバタで育てず、種取りもせず、手持ちの種がありませんでした。どうしようかなと料理用に買ったものをだめもとでまいてみたところ、芽が出ました。なんとまあ。

IMG_0906.png

芽がでることがわかったのでもう何鉢か作ろうと、今度はきちんと種を割って、一晩水にひたした(こうすると早く芽がでるそうです)のですが、種を割る時にもうすでにパクチーのあの香りがして、暑い夏、辛いタイ、ベトナム、インド、メキシコ料理などにざんざん入れるのが今から楽しみです。

年初のタイ滞在中パクチーおいしかったなあ・・・。

そしてインドではパクチー激安で1キロ40円ほどでした。しかもこれは結構高級なスーパーの値段。それにしても1キロってどんな量なのだろう・・・

corriander

Sort:  

植物を育てるのは楽しみがたくさんありますね。私は口に入るものは今のところ自信がないので手を出しませんが、蕾が出た、花が咲いたと毎日見回って成長を見つけるのが楽しい時間です。

うち食べるものばかりでお花うらやましいです。毎日見るの楽しいですよね。激変!ということはないですがなんとなく見に行って変化を探してしまいます。

私もパクチー大好きで、先日、パクチー専門レストランで「パクチーしゃぶしゃぶ」や「パクチー生春巻き」をいただきました。
自宅で栽培されるのは素敵な試みですね(*´◡`)

専門店があるのですね。すごい!日本ですね :)
レストランではないのですが、Elle Gourmet でパクチー特集号があって先日 Amazon Unlimited のお試しがてら読んだところでした(教えていただいたノマド家族の本を探している時に unlimited の体験版を知りました、感謝!)。
http://www.elle.co.jp/magazine/magazine_gourmet/16_0806
いっぱいとれたらしゃぶしゃぶや生春巻き試してみたいです。

パクチー大好きですが、1キロは消費するの難しいなあ笑

インドの大家族用かななんて笑いました :D

うちも、パクチーを育てようと実は種だけ購入してまだ植えていません。
畑に場所を作ってそろそろ植えなければ。
私もパクチー好きです^^旦那も大好きなので、今年はワッサワッサ作ってワッサワッサ食べたいなーと夢見てます。

しかし1キロ40円だったら、私だったら育てるの諦めますね、笑

旦那さんパクチー好きで一緒に食べられるのいいですね。
私もキロ40円だったら育てません :D

wow, thanks and I can sense the smell, here

Coin Marketplace

STEEM 0.17
TRX 0.15
JST 0.029
BTC 61829.34
ETH 2395.18
USDT 1.00
SBD 2.63