Splatoon2にハマってしまいまして…

in #game5 years ago (edited)

お久しぶりです。Miyakoです。

前回の記事からかなり経っていることに気がつきました。。。
その間私は何をしていたのかというと

『Splatoon2』

ご存知の方もいらっしゃると思いますが

主人公の「イカ(正式名称:インクリング)」を操作して、「ヒト」と「イカ」の姿を切り替えながらインクを撃って地面をぬりつぶす、アクションシューティングゲーム『Splatoon』のシリーズ2作目。いわゆる「TPS(サード・パーソン・シューティング/シューター)」のひとつで、プレイヤー間に実力差があると初心者は何もできなくなりがちなこのジャンルを、任天堂なりに昇華した意欲作の次回作である。2017年7月21日、パッケージ版・ダウンロード版で発売。

仲の良い友人がずっとプレイをしていて気になっていて

お正月のセールで安く売られていたので購入しました。

このゲームは4対4の対人ゲームです。
少人数戦なので自分の強さや弱さ、相手の強さが特に現れるゲームだと感じます。
もちろん味方の強さ弱さもあるのでそこはお互いにカバーしつつ攻め上げると上手く立ち回れるゲームです。

このゲーム、本当に面白くて
ゲーム離れしていた私をまた廃人に戻してしまう恐ろしいゲームです笑
休みの日は起きてから寝るまでずっとやっていました。

なぜそんなにもハマってしまったのかというとガチマッチというシステムが私に火をつけました。

ガチマッチは上記にある通り勝つとウデマエが上がります。

ウデマエはC-~Xまであり、Xが一番強いということになります。

そして4つのルールがあります。

・ガチエリア
ステージ内に配置された「ガチエリア」を相手と奪い合い、確保し続けたチームが勝利するルール。
ガチエリアは自分のチームのインクである程度の面積を塗ると奪うことができる。

・ガチヤグラ
乗っている間レールに沿って動き続ける「ガチヤグラ」を奪い合い、先に相手の陣地のゴールまで進めたチームが勝利するルール。

・ガチホコバトル
ステージ内に配置された「ガチホコ」を奪って、相手陣地のゴールにどれだけ近付くことができたかで勝敗を決定するルール。ゴール地点に到達(タッチダウン)するとその時点で勝利となる。

・ガチアサリ
ステージ全体に散らばった「アサリ」を拾い集め、より多く相手のゴールに投げ込んだチームが勝利するルール。
ゴールは「アサリバリア」で覆われていて、アサリを10個集めて作る「ガチアサリ」で破壊できる。ガチアサリの作成・運用が攻略のカギとなる。

https://youtu.be/EBIFpWOShiM
(ざっくりですがガチホコバトルはこんな感じです。)

X帯は全プレイヤーの1%未満ということを友人から聞き
やるからには私もXにしたいという強い願望でプレイをしていたら廃人コースになっていました…。

ハマってしまうとトコトンな私は上手い人の動画を漁り、今は配信を観ながらゲームをしています。

5ヶ月経ったいま、私のウデマエは全ルールでSまで上がりました。

ここまでの総プレイ時間450時間以上…。恐ろしいです。
友人からするとウデマエの上がり方は早い方だと言われ、またやる気が出てしまうMiyakoです笑

またSplatoon2はオンライン大会・オフライン大会も盛んなのでいつかは大会に出たいなという願望を抱きながら日々プレイをしています。

スプラトゥーン甲子園2019
https://site.nicovideo.jp/splatoon2019/

NPB eスポーツシリーズ スプラトゥーン2
https://splatoon2.npb-esports.jp/

というわけで久しぶりの記事はSplatoon2を熱く語ってしまいました!笑

いろんなプレイヤーがいて私よりもはるかに年下の子どもたちが大会で活躍しているのを観てると羨ましい気持ちと私もまだまだ頑張らなくてはとゲーム意欲が出てきて楽しいです。

それではまた!

@miyako

Sort:  

うちの教室に来ている子ども達のスプラトゥーン熱も冷めないね。
小さい子の方が反射神経良いんだろうな~と諦めモードの私でありました。

若い子の方が勢いがありますね〜!本当に羨ましいです😔

Posted using Partiko iOS

Congratulations @miyako! You have completed the following achievement on the Steem blockchain and have been rewarded with new badge(s) :

You made more than 900 upvotes. Your next target is to reach 1000 upvotes.

You can view your badges on your Steem Board and compare to others on the Steem Ranking
If you no longer want to receive notifications, reply to this comment with the word STOP

To support your work, I also upvoted your post!

Vote for @Steemitboard as a witness to get one more award and increased upvotes!

すごいですね。わたくしも以前ハマりましたが、これほどまではいかず全然です。

Posted using Partiko iOS

そうだったのですねー!私はまだまだやれそうです笑

Posted using Partiko iOS

これは面白そうだけどワシくらい爺になるとイカはゲームより食う方がいイカも。🦑

私は初期のSplatoonにどハマりしていましたよ。でも息子の方が上手でいつもバカにされていましたww
Splatoon2はあえて買っていません。廃人になっちゃう。。。しかし、全ルールでSはすごいね^^

Hi, nice to meet you ;)

Coin Marketplace

STEEM 0.30
TRX 0.12
JST 0.033
BTC 64344.02
ETH 3142.36
USDT 1.00
SBD 4.01