エンジニアの技術ブログ収入について

in #engineer6 years ago (edited)

お金.jpg

Steemitでの初の記事となります。

個人で技術ブログを書いているのですが暗号通貨とブログを掛け合わせたSteemitというサービスに興味が湧いたのでこっちにも書いていきたいと思います。

個人ブログはこちらです。
https://tomokazu-kozuma.com/

今回はエンジニアの価値形成について書きたいと思います。

技術ブログを書くメリット

私は技術ブログを10ヶ月ほど続けていて月間のPVが1万PVに届きそうになってきました。やっと多くの人に自分の経験や技術を届けることができてきたかなと実感しています。ブログにコメントをくれる人もいますし、Twitter経由でメッセージをいただき実際に会うことも多くなってきました。ブログを書くことでいろんな経験をすることができています。

技術ブログの問題点

しかし、技術ブログを続けていく中で一つの問題点が浮かび上がりました。それは、技術ブログを書いている人は全くと言っていいほど金銭的報酬を得ることができません。自分はやっと月数千円になりました。私のマネタイズが下手ということもあるかもしれませんが、報酬を得る経路が適切ではないと考えています。これは後述します。

プログラマは毎日他人の書いた技術ブログを読み、先人の知恵や経験を参考にしたり、サンプルコードを真似したりしてプログラミングをするのが当たり前になっています。技術ブログがなくなれば多くのプログラマが困ることは簡単に想像できます。

モチベーション維持について

私の場合、技術ブログを書き続けることは勉強のためと自身の市場価値を上げるためなので金銭的報酬が少なくても書き続けるモチベーションを維持することができます。

しかし、多くのプログラマはこうはならないでしょう。実際に自分の周りで技術ブログを継続して書いている人は誰一人いません。

技術ブログが自身の知識や市場価値の向上に影響を与えると考える人もいないでしょうし、ましてや報酬が手に入るわけでもないのに書くメリットが見つからない人がほとんどだと思います。

じゃあ報酬を得られるようなブログサービスがあればいいのではと思っていたらSteemitがあったわけです。これは素晴らしいなと思いました。

報酬の獲得方法

SteemitではPVからなる広告収入ではなく、価値があると認められた記事が報酬を得られるというのはシンプルでわかりやすいものです。

従来の広告収入モデルだとPVを稼ぎやすいジャンルの記事に報酬が集まるのは自明なので技術ブログなんていうジャンルはそもそもパイが少ないので広告では収入を全然得られないです。

読む人の数が少ないジャンルだから価値が低くなるのは当たり前なのですが、そうじゃない報酬のもらい方があってもいいですよね?

もしかしたらこれは技術ブログじゃなく技術者向けのQ&Aサイトかもしれないし、技術者向けのオンラインサロンとかかもしれませんが。

まあこういった新しい収入のもらい方を作れたらなと最近考えています。興味を持った方はコメントなりTwitterでDMでもください。

Twitterはこちら
https://twitter.com/Tomokazu106

Sort:  

面白い投稿です。私はVOTEしましたね。 :-3

コメントとvoteありがとうございます!

Congratulations @tomokazu-kozuma! You have received a personal award!

1 Year on Steemit
Click on the badge to view your Board of Honor.

Support SteemitBoard's project! Vote for its witness and get one more award!

Congratulations @tomokazu-kozuma! You received a personal award!

Happy Birthday! - You are on the Steem blockchain for 2 years!

You can view your badges on your Steem Board and compare to others on the Steem Ranking

Vote for @Steemitboard as a witness to get one more award and increased upvotes!

Coin Marketplace

STEEM 0.17
TRX 0.13
JST 0.028
BTC 58751.99
ETH 2642.76
USDT 1.00
SBD 2.47