You are viewing a single comment's thread from:

RE: Learning about textile with @yo-yo #3 Weave Ramie fiber/染め織りのこと #3 苧麻を織る

in #education6 years ago

わぁ~ なんというか、全身運動なのですね。私は機織りのこと全く知らず、こんなに力のいる仕事だとは思っていませんでした。お師匠さんも登場されて… とても貴重な映像だと思いました。

Posted using Partiko Android

Sort:  

sevenさん、私も自分が始めたときは全く知らなかったんですよ。カラムシってなんの虫?ってレベルでしたしね^^; 昔は近所のおばあさんが機織りしてるのを見て育ったのに、その環境が無くなったということがとても残念なことだと思っています。その分、NETではありますが、「steemitのよよさんがそんなことしてたな…」と思ってもらえるように、少しずつ丁寧にお伝えして行きたいと思ってます。FBの友達にはそうやって結構洗脳😆?機織りに詳しい友達が増えてきたんですよ(最近あっちはお休みしてますがw)。この地機という身体が一体となって織るものは結構体力が要ります。帯だから硬く織る必要があるので余計ですね。反物の場合はここまで力強く打ち込みません。
このシーンの師匠はいい塩梅でしたね^^ 夏だしたまにとってもラフな格好で現れたりされるんで、そんなカットはNGで使えません😂

Coin Marketplace

STEEM 0.15
TRX 0.15
JST 0.028
BTC 53776.88
ETH 2232.91
USDT 1.00
SBD 2.30