You are viewing a single comment's thread from:

RE: Learning about textile with @yo-yo #3 Weave Ramie fiber/染め織りのこと #3 苧麻を織る

in #education5 years ago (edited)

すごい!
8分があっという間でした。いつまででも見ていられそうです。
機織り場所に座って、巻き取る布を体にセットして、上下の糸を調節して、織り進めて…ここまでの丁寧な作業に見入ってしまいました。
それで、また一度立って三脚を別アングルから自分でセットし直しておられるんですよね?撮影の大変さに脱帽です。
以前、NHKの番組に「手仕事にっぽん」というのがありましたが、あれを彷彿とさせる動画でした。
機織り姿を見入ってしまい、字幕があまり読めなかったので、もう1回2回と繰り返し観たいと思います!

Sort:  

ふふふ、ありがとうございますw
実は最初12分ほどあったんですけど、てんこ盛り過ぎたので少し減らしました。それでも少し長いかな(5分くらいがいいかな?)と思ったりもしてたんで、しっかり見せたい時は8分くらいならいいのかなっていう気もしてきましたmm 貴重な意見、ありがとうございます^^*
そうなんですよ、撮影が大変なんです。ものすごいアナログで地味なことをしています。でもオマキさんのことを考えると第三者に入ってもらって撮ってもらうっていうのがとても負担なんですよね…。私が全部するなら、特に日時とか決めなくていいし、体調悪いときはお休みにしたりできるんだけど、やっぱりそこは私だから許してくれているってところが大きくて(同性であることもいい点だと思います)、自分でするしかないという感じなんですよね。ホントはもっといいカメラを持った人とかに入って欲しかったりするので、ちょっと考えたこともあったんですけどね。一眼レフカメラのシャッター音が高齢の方には結構ストレスみたいなので、写真もコンデジの音がでないものを使ったりしています。でも1回の投稿で結構紹介しちゃったんで、ネタ無くなるの、結構早かったりして…^^;

Coin Marketplace

STEEM 0.28
TRX 0.12
JST 0.032
BTC 62613.51
ETH 3019.43
USDT 1.00
SBD 3.93