You are viewing a single comment's thread from:

RE: Learning about textile with @yo-yo #1 (Prologue)/染め織りのこと #1

in #education6 years ago

シリーズのこれからにものすごーく興味が湧いています。
コンテンツが充実していて、色々構想を練っておられたんだろうなぁというのが伝わってきました。
私は子どもの頃、絵の具で描くよりも、植物の実や葉っぱや根をを潰して自分で染料?を作って、それで絵を描くのが好きでした。「根っこから茜色を抽出する」の部分を読んで、そのことを思い出しました。
たまたまですが、今日私も藍染のことを記事にしたばかりです。藍染も、染料を発酵させたり奥深いですよね…。
自然の恵みを工芸にして残すということ、私もちょっと考えてみようと思いました。

Sort:  

あいさん、いつもありがとうございます。
そうですね、特にsteempressを使うようになって、自分のsteemitの投稿を振り返る機会があったから、その作業をしながら何か自分の方向性が整理できたように思っています。
そうですよね、小さい頃はもっと植物に親しんでいましたよね。最近博物館のイベントなどで子どもたちと接することがあるんですけど、私たちの小さい頃より自然と触れ合う「体験の幅」が狭まっているよなぁと感じていて、その辺りについても世界中の教育・博物館関係の人とやり取りしたり、ブロックチェーンとの相性についても考える機会になればいいなと思っています。藍染めの記事、読みましたよw 私は有松絞りのファンで何度か見学に行ったので、いつかはそれについても書くつもりにしています^^

Coin Marketplace

STEEM 0.15
TRX 0.15
JST 0.028
BTC 53776.88
ETH 2232.91
USDT 1.00
SBD 2.30