(EN/JP)I cooked local cuisine in Yamagata Prefecture./山形のだしを作りました。

in #dlive6 years ago

Thumbnail

I cooked local cuisine in Yamagata Prefecture.
The name "local cuisine in Yamagata Prefecture" is "Yamagata's Dashi".
This dish is a combination of Gagome-kelp, finely chopped summer vegetables and flavored vegetables.
It is very tasty and recently very famous in Japan.

今日は「山形のだし」を作りました。
「山形のだし」はがごめ昆布と夏野菜と香味野菜を細かく刻んでだし醤油で和えたもの。
美味しくて最近とても有名ですね。

今回は少し多めに作ってみました。冷蔵庫で4〜5日保存できます。
作りやすい量としては、このレシピの半分の量で作ると良いと思います。

fullsizeoutput_104d.jpeg

がごめ昆布を大さじ3杯。
乾燥したがごめ昆布を大さじで測るのはなかなか困難ですが、適当で大丈夫です。
ネバネバがお好きな方は少し多めに入れてもいいと思います。

fullsizeoutput_1041.jpeg

ここに、水・大さじ8杯、白だし醤油・大さじ4杯を加えます。
水を入れている時に「えぇ!?こんなに入れて大丈夫!?」と感じると思いますが、大丈夫です。
こうしてがごめ昆布を戻している間に野菜を粗みじんに刻んでいきます。

fullsizeoutput_1053.jpeg

fullsizeoutput_104e.jpeg

なすを刻んで、塩水につけてあく抜きします。
あく抜きするとしないで味がだいぶ変わりますので、しっかりあく抜きすることをオススメします。
なすは2本使いました。
2本使うとかなり大量になります。

fullsizeoutput_104b.jpeg

fullsizeoutput_1045.jpeg

きゅうりも粗みじんに刻みます。
こちらも2本使いました。
きゅうりがお好きな方は3本使っても良いかも。

fullsizeoutput_1048.jpeg

fullsizeoutput_1047.jpeg

みょうがもこの通り。3つ使いました。
ざくざくしゃきしゃき刻みましょう。
刻んでいると、みょうがの爽やかな香りがしてきます。

fullsizeoutput_104a.jpeg

fullsizeoutput_1056.jpeg

こちらは青じそ。大葉ですね。10枚使いました。
丸めて千切りに切っていきます。
こちらも刻んでいるだけですごくいい香りがします。
刻むのが楽しくなりますね。

fullsizeoutput_1040.jpeg

全部刻むとこれくらいの感じに。
かなりたっぷりです。
青じそとみょうががとてもいい香りです。

なすはしっかり水を切っておきましょう。

fullsizeoutput_1049.jpeg

野菜を刻む作業をしている間に、がごめ昆布が柔らかくなります。
先にこの水で戻す作業をしておくと、とても効率よくできるんですよ。
ここに刻んだ野菜を加えます。
一気に全部加えて大丈夫です。

fullsizeoutput_1046.jpeg

できるだけ泡だてないように、ゆっくり、さっくり和えて行きます。
あまり泡が入ってしまうと、どうもその部分に味がしみなくなっちゃうみたいです。
優しく和えましょう。
下から上に持ち上げる感じです。

fullsizeoutput_1042.jpeg

今日はオクラも少しですけど入れちゃいます。
さらに混ぜて混ぜて「山形のだし」はこれで出来上がりました。
ネバネバで良い感じです。

早速、そうめんを茹でます。

fullsizeoutput_103f.jpeg

fullsizeoutput_1043.jpeg

そうめんの上に「山形のだし」をかけます。
お好きなだけかけましょう。
山盛りかけても良いと思います。

fullsizeoutput_104f.jpeg

出来上がり。
「山形のだし」とそうめんをしっかり混ぜてどうぞ召し上がれ。

ご飯やお豆腐にかけるのがメジャーですが、そうめんにもとっても合います。

よろしければぜひ作ってみてくださいませ。



759B1C36-F545-40A3-B9D4-790436D0B336.gif

I am glad that you read it :-)

今日も読んでくださってありがとうございます😊

My video is at DLive

Sort:  

ミョウガと大葉が入ってる…!!
暑い日に特に良さそうです♪

そうなんです!ミョウガと大葉が入ってます!
これからも暑い時期にとても良いですよー(*´◡`)

素麺にかけるの美味しそうですね!保存で4~5日もつとは知りませんでした。
それにしても写真が綺麗です。雑誌みたいです!

素麺にもあいますよー!
4~5日もつのでたくさん作っておくと便利です!納豆混ぜても美味しいです♡
写真、毎回色々考えて撮影してるんですよ!
褒められるととっても嬉しいです♡

うわぁ〜!美味しそうですね〜☆
そうめんにかけて食べるのいいですね!
暑い夏も食欲が出そうです(^^♪

あいさんの写真はどれも素敵ですね。暑い夏に素麺はピッタリですね!^^

写真を褒めてもらうとホントに嬉しいです!
暑い夏に合う料理、これからも作りますね♡

ガゴメ昆布って美味しいですよね!!そうめんが食べたくなります^ ^

がごめ昆布のネバネバ、半端じゃ無いです!
とっても元気になれそうな感じですよ(*´◡`)

Coin Marketplace

STEEM 0.18
TRX 0.15
JST 0.028
BTC 63283.09
ETH 2463.49
USDT 1.00
SBD 2.54