見返りは求めない(無理ゲー)

in #busy6 years ago

スクリーンショット 2019-01-15 5.46.11.png

こんにちは。うさぎのALISと申します。

見返りは求めない

検索をかけます。
「人間関係で大切なこと」

すると「見返りを求めない」的記事が溢れていますね。

うん、わかる。大事なのはわかる。でもね・・・

見返りは求めちゃうのが人間じゃね?

私は今までの人生(若造ですが)で見返りをまったく求めない人に出会ったことはありません。年下でも年上でも同い年でも、国籍が違くてもと同じでも、血が繋がっていなくても繋がっていてもです。

もちろん私自身も見返りを求める人間です。

人間社会は見返りというか交換で成立していると思います。見返りを求めないというのは、一方的にモノやサービスを提供するということなので、いつか自分自身が壊れる...と私は思いました。

というわけで、私は見返りを求める人生を送る所存。

でもでも見返りを求めない方が穏やかな心持ちでいることができるんでしょうね。無理ゲーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。そんな聖人君子じゃアリマセン。

妥協点は「見返りは求めないが、見返りを求めてしまう自分を許す」くらいですかね?矛盾ですのう。

それでは。

Sort:  

返報性の原理ですね。Give&Giveの精神は大事なんでしょうけど、実社会では難しいですよね。見返りを求めてしまう自分を許す。私もそう考えると少し気が楽になりました。

Posted using Partiko iOS

はい難しいと思います。やりとりで社会は成立していると思っているので。少しでも気が楽になるようにと思いまして...

Coin Marketplace

STEEM 0.18
TRX 0.15
JST 0.028
BTC 62800.25
ETH 2449.72
USDT 1.00
SBD 2.57