Turkish Flat Bread / トルコの平たいパン
I like Turkish large flat bread. I want to eat freshly baked one as much as I want and tried to bake it by myself (as always). I failed few times even its recipe looks quite simple. Then Turkish bread became one of the few bread we buy from stores.
トルコの大きい平たいパンが大好きです。焼きたてを思う存分食べたくて、もちろん自分で作ろうとするのですが、失敗続きでヨーグルトを足してみたり卵を入れてみたり、それでもうまくいかずお店で買うものになりつつありました。
Today I started cooking Middle Eastern stew for lunch and found there was no rice to eat along in our pantry. My daughter caught cold and wasn't in a good mood so no shopping. Now it's time to bake Turkish flat bread, which I wanted to try again after I exchanged comments about Turkish bread with @yo-yo on some post. Good to have plenty of flour and yeast at home :D
今日は冷蔵庫の中の食材が限られていて、さらに子どもが体調不良から機嫌がよくなく買い出しに行けず。トマトとナスとパプリカとトマトパスタに最適な材料はあるものの昨日のお昼に食べたしな・・・ということで、同じような材料でできる中東のシチューを作り始めたら、主食にしようと思っていた長粒種のお米がなく、トルコパンを焼いてみることにしました。@yo-yo さんと最近コメントでやりとりして焼きたかったのもあり。
This time I made pattern on top. I wondered how to do it for long and found it's done with a finger. It was fun to make pattern on the dough.
生地に模様も入れてみました。これ長らくどうやっているのか謎でしたが、指でやるんですね。
I was happy to find it worked well this time. It's hard to see in the pictures but the dough rose and the flat bread was fluffy as I expected like one from a store. We were too much into eating it and I forgot to take a photo what's the inside like ...
うまくいくかなあとそわそわオーブンを覗きつつ焼きました。今日ははじめて成功!写真ではわかりにくいのですが、焼くときちんと厚みが出てお店で買うもののように中はふわふわしていました :) 家族三人それぞれ端からちぎってむしゃむしゃ食べてパンの中身の写真はありません。
The recipe I followed is on The Japan-Turkey Society website. One of my Berlin time friends recommended me the recipe. I miss the good old time we gathered and cooked food at my friend's place in Kottbusser Tor (Turkish area in Berlin).
レシピはベルリン時代のトルコにゆかりのあるお友達に教えてもらった日土協会のものです。ベルリンのトルコの人の多いエリアに何人か友人が住んでいて、よく集まって料理を作ってだらだらおしゃべりしたのがなつかしいです。
断食月のふわふわパン | 日本・トルコ協会 | The Japan-Turkey Society
I didn't know it's bread for Ramadan ... Foreigner's mistake ;)
よくみると断食月のパンですね、外人の間違いです、ご愛嬌 ;) おいしかったのでよし!
これは美味しそうですね^^
おいしかったです :)
早速レシピを見に行きました!
これは作ってみたいです。
ちなみに、このレシピの分量だと、出来上がりのパンの直径は何cmくらいになるのですか?
Posted using Partiko iOS
おすすめです。ちなみにうちはレシピの1/3量で作りました。卵が余ってしまうのが難点ですが、子供のパンケーキか卵焼きにします。大きさは直径25cmにのばしました。レシピの分量が5人前っていうのはトルコ分量な気がします w パンを焼くとき、メインにする場合はひとりあたり小麦粉100gで見積もるとよいですよ :)
おおぅ!あのレシピの1/3の量で25cmにもなるのですか!
これは教えてもらって良かったです。
なるほど、1人あたり小麦粉100g(メモメモ)
私も作ってみます。
あの模様、フォークじゃなくて手でつけてるんですね。
Posted using Partiko iOS
私が読んだサイトでは finger とあって、指でやってみました 😊 フォークもありかもしれません。ピザ生地はフォークで穴を開けて膨らまないようにするので!
丸くて平?ぽく見えたので最初ピタパンのようなもの?と思いましたがフワフワパンなんですね。御無礼しましたっ( ̄▽ ̄;)
端っこからちぎってσ(´~`)ムシャムシャ〜良いですね〜小娘に作ってもらいたいパンがまた増えました⸜( ॑꒳ ॑* )⸝⋆*
Posted using Partiko iOS
結構高さがでるんですよ :) この高さを出す部分が長らくうまくいかなくて。ぜひぜひ娘さんに作ってもらってください!
うわぁw お・い・し・そ・う!
私もレシピ見てきましたw これなら家にあるものでできそう…。
そうか、1/3の分量で間に合うのですね!
私も何人かトルコにご家族がいるベルリナーとお友達なんですけど、手作業の絨毯作りの話を聞かせてもらったり、親日家が多いこともあって一度は訪ねてみたいと思ってる国のひとつです。イスタンブールの寺院やなんと言っても食べ歩きですね(๑´ڡ`๑)
手作業の絨毯気になります。そしてなんと言っても食!日本並みに食へのこだわりがあるそうですよ😄
Oh it looks amazing, it sounds quitte easy to make, maybe I'll also try it out!
I recommend it :) it’s nice to have bred in 1-2 hours!
Looks fantastic, I regularly buy in a turkish bakery flat bread, so next time I probably try it by myself.
Yes yes! I recommend you to give a try. I will bake it again for lunch. This time with lentil soup 😊