Baking with teff, nutritious East African crop / 東アフリカのスーパー穀物テフでパンを焼いてみましたsteemCreated with Sketch.

in #breadbakers6 years ago (edited)

IMG_2765.jpg

Recently I found teff in a bio store. Teff is eaten in Ethiopia and Eritrea. My partner was a professional runner and told me that it can be one of the secrets that there are so many fast runners from the two countries. Seems teff is quite nutritious and it attracts people as it's gluten free (I'm a big fan of gluten though). So I'm curious about Teff :)

先日テフをビオ屋さんでみつけました。テフはエチオピアやエリトリアで食べられている穀物で、昔プロで走っていたお父ちゃんは「エチオピアやエリトリアの速いランナーの秘訣では」なんて言っています。ちなみにケニアのウガリも気になっている模様。テフは栄養豊富で、あとはグルテンフリーなのもドイツできはじめている理由のようです(私はグルテン大好きですが)。そんなこんなでテフに興味を持っていました。

Eragrostis tef - Wikipedia
テフ(穀物) - Wikipedia

After I came back to home, my partner told me it's not teff flour but teff flakes ... Never mind, I baked a bread with the teff flakes ;) I found some recipes online. The results look like heavy dens full rye sour dough bread, which I have made many failure. And as I wasn't sure teff flakes work same as flower, I decided to replace rye to teff for my sour dough bread recipe.

テフを手に喜んで家に帰ってきたらお父ちゃんが「それはテフのフレークで粉じゃないねw」と。がーん。気にせず焼いてみました。検索するとレシピは出てくるものの重いライ麦のサワードウのパン風のものが多く、たしかにライ麦もグルテンフリーだから同じ風になるよねと思いつつ、この手のパン過去にたくさん失敗していて、さらにフレークでうまくできるのかという疑問もあり、無難にいつも焼くサワードウのパンのライ麦をテフで置き換えてみました。

IMG_2762.jpg

Of course eating plain and then butter test :D Taste good. Teff is quite neutral or to say rice-ish. It doesn't have strong flavor as rye has. I may not recognize it as bread with teff when the bread is served as it is. It may also because of the amount. I only used 50g.

もちろん薄くスライスして何もつけずに食べて、続いてバターテスト。普通においしいです。テフの味はニュートラルで(日本語でなんて言っていいのやら、、、中立って変ですよね)、ライ麦のように主張する味ではなく、パン食べただけではテフが入っているってわからない w 50gしか入れていないので量の問題もあるかもしれませんが。

IMG_2764.jpg

I try to find teff flour in bio stores. I want to try Ethiopian fermented flat bread with it.

ビオ屋さんでテフの粉を探して、エチオピアの平らなパン、インジェラにも挑戦してみたいです。インジェラの生地はテフを3日ほど発酵させるんですよね。おもしろそう。

Injera - Wikipedia

I wonder my partner comes back to running when I serve teff bread ;)

テフのパン出したらお父ちゃんがまた走り出したりして。


New community info:

Do you bake bread? Here is a community for you named #breadbakers / @breadbakers. Post your bread baking passion with photos. Language is not limited!

Sort:  

私もグルテン大好きですww
テフは初めて聞きました!健康に良いものは、色々と取り入れたくなりますよね〜
でも、いつも粉の量を置き換えるだけでも上手く膨らまなかったり…私は失敗ばかりです。

グルテンおいしいですよね。。アレルギーもちの方にはいろいろな製品が出るのはうれしいことだと思うのですが、ファッションで広まるのはちょっとなんだか違うかなと近年のグルテンフリーブームを眺めています。

同じくグルテンなしのライ麦の置き換えかつ少量ならいけるかな・・・とドキドキでやってみました。実はクープが割れきっていないなどちょっとした不満もありますが、とりあえずパンとして味はOK、よしとしましょう!です ;)

akipponさん🤗とても建機そうでおいしそうです💓

わはー、ramengirl さんに褒めてもらえてうれしいです 😊 Fest のディナーではお隣で気さくに話してくれて本当にありがとう!

まぁ!美味しそう!
ニュートラルな味…そうですね「何にでも合いそうな味」ってことかな?と想像しています。
バターでも蜂蜜でもジャムでも相性良さそうよ、みたいな…。
テフは初めて知りましたので、興味深く読ませていただきました。
お父ちゃん、ランナーに戻っちゃうかもしれませんねw

Posted using Partiko iOS

ありがとうございます!表現むずかしいんですよね、、、ライ麦も合わせにくいほど主張はしないのですが、それよりもさらに小麦に隠れるというかなんていうのだろう。ちょっと米粉にも近いかもしれません。

テフは私もお父ちゃんに聞くまでは知りませんでした。ひとつ気がかりなのは、チアやキヌア同様、グルテンフリーのスーパー穀物と宣伝されて変にブームになって現地で足りなくなってしまうことです。パッケージにEU産と書かれていたので買ってみました 😊

走りたくなった?と聞いたものの、微妙で、季節なのか、インジェラにしないとダメなのか 😄

I like the taste test :)

😄 Cut, smell the cut surface, check softness and holes on crum, slice it thinly, have a bite, put butter on and have another bite ... I think I learned this from a German TV show finding a best baker in Germany. Butter part is my original, as a butter fan!

お父ちゃん… プロで走っていたのですか。パンもですが、お父ちゃんに妙に興味がわいてしまった記事でした。\n「テフ」初めて聞きました。

Posted using Partiko Android

マラソンとかスプリントではなくて800mや1500mという分野で、私はお父ちゃんと知り合うまでそんな距離があるとは知りませんでした 😅 もうちょっと長い距離だとケニアやエチオピア、エリトリアの人たちが強くて、ランナーつながりであれこれ食についても耳に入るようです。インジェラ食べてマラソンはじめて賞金稼いでこないかな…と妄想 ウソウソ!

テフ、初めて聞きましたが調べてみると、こちらのスーパーでも手に入るようです。アフリカと言えば、クスクスとルイボスティーしか思い浮かびませんでした。

お父ちゃん、プロのランナーだったんですね。私も数年前は毎日5km走ってました。もうずっと怠けています⋯ ( ̄▽ ̄;)

アフリカの食、ルイボスティーもそうですね!私も詳しくはないのですが、西アフリカの研究していたお友達の影響で、セネガルのマフェのような感じのピーナッツバターを入れたシチューを時々作ります :)

お父ちゃんはプロのランナーだったのですが、一方の私はトラムを捕まえるために走るのも嫌だなあという怠け者です。お父ちゃんの方のお友達の結婚式などに呼ばれるとランナーばっかりで私は隅っこに縮こまってます。それにしても sally さん 5km 走っていたなんて偉い!

Never heard of fermented bread but already interested.

As I'm from country of fermentation (miso, tsukemono, koji ...) I'm interested in it too. First I have to find Teff flour :D

I've got the flour, maybe I'll try :)

Wow! I'm trying to find it but couldn't so far. I'll jump in another bio stores next days :)

いつも美味しそうなパンですねぇ。お父ちゃんの件も気になりましたけど😁
実は相方のご両親がNYで結構大きなベーカリーをしていたみたいで、相方も結構パンにはうるさいんですけど、なんてことかグルテンアレルギーがあるみたいなんですよ。だから毎朝食べるパンはほぼグルテンフリーのもので、正直ボッテリしてるしちょっとクセがあるしで、なるべく同じものを食べるようにしてるんですけど、たまに自分が好きなパンを買ってコッソリ(いや、堂々と)食べてたりします。
今度ベルリンに行ったら(今のとこ未定なんですけど)テフのパン、真似して作ってみようかなぁ。あきぽんさんの投稿見る度に、私もなにか作ってあげなくちゃなぁと思うのであります。

相方さんパン屋さんの息子でグルテンアレルギーとは。。グルテンフリーで焼くと重めになりますよね。イーストが糖を食べて出す boo gas をグルテンの膜で受け止められずふわっと空気を含めないかららしいです。でも100%ライ麦のサワードウのパンなどそれはそれで結構好きで、毎日は飽きてしまうかもしれませんが、時々焼いてサワークリームを塗ってサーモンを乗せて美味しく食べています :)

日本でしたらいっそのこと米粉に挑戦してみるとか!というか私は日本だったら毎朝ご飯と納豆を食べると思います。今はお米は鍋炊きなのと、納豆が高いのと、お父ちゃんと子供が朝バタバタ出かけて戦場なので叶わぬ夢ですが。。

ああそれにしても相方さんのおうちNYでベーカリーしているなんて!私が yo-yo さんだったら修行に行きたくなりそうです。ベーグルも作るのかな。ああベーグル・・・明日締め切りあるけれど焼きたくなってきました。。。

米粉いいですよね。。ドイツでいろんな粉を試してるんですけど、なかなかこれっていう代用品がなくてですね…。

ところで残念ながら、彼はご両親が割と高齢の時に生まれたこともあって、もう随分前にベーカリーは譲渡されてしまったみたいです。私もご両親にはお会いできず。。でも数年前にNYの家の片付けに一緒に行ったんですけど、パンやピザの手書きのレシピが出てきて、彼も喜んでいました。いつか再現できればいいなって思ってます(その時は一度は小麦粉で作りたいです☺)

残念。でもレシピ、宝の山ですね!!!ぜひぜひ作ったら投稿書いてください。#breadbakers のタグもつけて 🥖

私のピザのレシピはイタリア人のおじいちゃんシェフとピザ屋のお母ちゃんに習ったもの、好きなパンの本のこね方・・・などなどあれこれまざった思い入れのあるレシピです。

米粉についてはフル米粉はむずかしいかもしれないのですが、今お味噌と米粉を入れたパンを焼いてみたいと思っていて、明日買いに行ってきます〜〜

へぇ、そうなんですね☺ はい、もし作ったら投稿してみますね。
実は相方の父方はナポリ出身なんですよ。だからナポリのピザやパンのレシピみたいですよ♡ お味噌と米粉ですか〜。美味しそうです。

すごい!イタリアにパンの修行に行きたいです。。。あとはインドにスパイスの修行にも。人生300年くらいほしいです :D

Coin Marketplace

STEEM 0.18
TRX 0.15
JST 0.029
BTC 63837.42
ETH 2539.78
USDT 1.00
SBD 2.65