[EN/JA] What is worrisome among the basic brushes of Procreate.app / Procreate.appの基本ブラシの中で気になるもの

in #blog6 years ago

A memo of what you care about in the basic brush of Procreate of the iPad application. Because it is possible to adjust color mixing or flow rate to each brush, it is not limited to this expression, but as a multifunctional thing, I will make materials to eliminate "any brush anywhere".


iPadアプリのProcreateの基本ブラシの中で気になるものをメモ。ひとつひとつのブラシにも色混ぜとか流量を調節できるので、この表現の限りではないのですが、多機能なものほど「あのブラシどこだっけ」を無くすために資料を作ったりします。

Watercolor Brush / 水彩ブラシ

01.JPG

Thick paint, oil painted brush / 厚塗り・油彩風ブラシ

02.JPG

Artistic brush / アーティスティックブラシ

03.JPG

Wet glaze of watercolors was a good feeling in trial drawing,
This brush is a special type, it seems suitable for finishing.
The same applies to artistic brushes. It is for people who can draw quickly by taking advantage of the characteristics of the pen. It is easier to draw by adjusting the simple circular brush to your liking with the current ability.


試し描きでは水彩のウェットグレーズがいい感じだったのですが、
このブラシは特殊系で、仕上げに向いてそうです。
アーティスティックブラシも同様。ペンの特性を生かしてささっと描ける人用です。今の実力ではシンプルな円ブラシを自分好みに調節したほうが描きやすいです。

04.JPG

I drew it with a pencil + wet glaze. Clouds are one drawing without drafts. It is suitable for such clouds and abstract expressions. I like the wet feeling, but the personality is a strong brush.

Here I draw recent sketches with tayasui sketches or Procreate. tayasui sketches likes water color expression to buy Mac version apps, but on iPad it is a shame that the action to close the note to pinch out is set and it can not be reduced.


鉛筆+ウェットグレーズで描いてみました。雲は下書きなしの一発描きです。こういう雲とか、抽象的な表現のものに向いてますね。濡れてる感が好きなのですが、個性が強いブラシなんですねー。

ここ最近のスケッチは、tayasui sketchesProcreate で描いています。tayasui sketches は Mac 版アプリを買う位水彩表現が好きなのですが、iPadではピンチアウトにノートを閉じるアクションが設定されていて、縮小できないのが残念な部分です。

signature.jpg

Sort:  

へ〜色んなのがあるんですね!とても素敵な資料だと思いました(もはや作品!)

Procreateは最初から入っているブラシだけで17✕8=136種類あってですね、ブラシひとつひとつにレンダリング設定が3種あるんです。単純計算したら408種類(!)。
資料も見返す気持ちになれるように、可愛くしちゃうのは癖ですね〜笑

408種類なんて迷ってしまいそうですね^ ^
@cafelateさんの投稿を見ていると、自分も絵が描けるようになりたいな〜と思ってしまいます。

にぃふさん前にボールペン画でアイコンの亀さん描いてましたよね🐢あれ、すごく可愛かったです(о´∀`о)
描きたいと思ったときが描き時です。お絵かき楽しみましょう!

あぁ描いてましたね〜wwあれ足湯しながら描いてたので汗だくであんま覚えてないですw
貰い物のペンタブもありますが、全く使いこなせていませんw
ちょっとづつ練習してみますね🐢

足湯いいすね!じゃあ気持ち良さがにじみ出てたのかもしれないですね(о´∀`о)はいー。にぃふさんの描きたいものが描けるようになるよう応援してます📣

応援して頂けるなんて!✨
ありがとうございます^ ^

私もこんな絵を描いてみたいです^^

ありがとうございます。絵は描いてれば描けるようになるんですが
描く技術はアプリがサポートしてくれたりもしますので、いっぱいいろんなものを見て、気に入ったものを観察する感じを伸ばせば描けるかもです。
「見る」じゃなく「観る」を伸ばす、たくさんの世界を知るっていうのは、私にとってホットな課題でもあるんですけどね・笑。

ボトルの中の手紙かわいいなー^ ^ステキです。

ちょっと薄っぺらい感じになってしまって、自分的には全然思ったとおりに行かなかったですwでもでも、ありがとうございます!^^

最近デジタルが気になっている私です。けれどペンタブの様に別のスクリーンを見ながらは描きづらくてダメです。
iPadですか。。。
考えてみようかな^^
@cafelate さんのイラスト素敵です。

わたしも、PCの画面とタブレットの座標位置が変わっちゃうやつはいつまで経っても慣れないほうでした。なのでよくわかります・ω・
iPadもYogabookも液晶タブレットも、今は画面に描ける入力デバイスがたくさんあるので、@djynnさんのスタイルに合ったものが見つかるといいなぁって思います(*´∀`)b

Coin Marketplace

STEEM 0.19
TRX 0.17
JST 0.033
BTC 64258.81
ETH 2772.25
USDT 1.00
SBD 2.65