柴又60キロを走ってきました!

in #blog5 years ago (edited)

正式には「柴又100K ~東京⇔埼玉⇔茨城の道~」という名称。
その名前の通り東京の柴又をスタートして茨城へ。折り返してまた柴又に帰ってくるレースです。
今回は100キロでは無く、来月下旬のサロマに出る足慣らしも兼ねて60キロの部を走ってきました。
100キロに比べれば大分気持ちは楽&柴又のレースは「初」ですし楽しんで走りたいところです。

そして当日・・・

100キロの部は朝早く午前6:30にスタートなのですが、60キロの部は9時半スタートということもあり、のんびり帝釈天の参道を散歩しながら会場に向かいます。
うん。少々のんびりし過ぎました。

会場に着いたのはスタート40分前。後10分でランナーの整列が始まるというタイミングでした。
来る途中で買ったすじこのおむすび、シュークリーム、ハッシュドポテトを食べつつ、水を飲みつつ、着替えをして荷物を預け・・・ギリギリセーフです。

せっかくなのでスタート前の写真を。
・・・この後すぐにランナーの列に並びました。

さてスタートしてからはいつものように淡々と走りま・・・今回は足慣らしも兼ねていますのでしっかりと走ります。おおよそですが20キロまでを1キロあたり6分のペース。40キロまでを同じく7分。60キロのゴールまでを8分~7時間で完走というのを目標タイムにしました。
これはサロマでのペース~40キロまでを7分、80キロまでを8分、100キロまでを9分というものを意識しています。

それにしてもいい天気。
「追い風」も吹いて気持ちよく足が前へと進んでいきます。
5キロ通過タイムは30分53秒。タイムだけは絵に描いたような「計画通り」です。

そして8.9キロ地点の給水地点・・・

「!」

せっかくなのでタイムは気にせずスイカを・・・「美味しい!」
今回はTasttem
https://jp.tasteem.io/
の記事では無いのが残念なくらいの美味しさを堪能させていただきました。
「美味しかったです!必ずまた(復路で)食べに来ます!!」

10キロ通過タイムは62分01秒。
次の20キロまでで帳尻を合わせるとしますか~

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・

そして20キロ通過タイムですが、ペースはそこまで上がらずの2時間4分23秒。
予定より4分23秒遅れです。

そして選択を迫られます。

①目標達成を最優先で。いきなりペースダウンするのでは無く6分半くらいで。
②今日はあくまで足慣らし。無理はせず次の20キロは7分のペースで走る。

・・・まぁいけるでしょ!ということで①を選択。
20キロ~25キロのラップタイムは31分39秒とほぼ完璧にクリア。次の5キロは予定通り7分で~

途中の給水地点でさらにゼリーや饅頭やパンや梅干しをいただきつつ頑張ります!

折り返し!
中間地点30キロを通過&ラップタイムは35分12秒とここも綺麗にキメて気持ちよく残り半分・・・

ここからがいつもの(?)苦闘の始まりですw
時刻は12時を少し回ったところ。日差しがかなりきつく感じます。
&気持ちよかった「追い風」は向かい風に。

さて選択です。

①目標達成を最優先で。40キロまではこのままの1キロあたり7分ペースを維持。
②いのちだいじに。

まぁここはちょっと格好良く行きたいところ。
・・・なのですが敢えて②を選択しました。
うん。5月の気温じゃないな。暑い。処したい。暑い。風。とにかく風・・・

こんなことでは
「やれ暑かったとか向かい風がきつかったといういい訳をするランナーのなんと多いことか!」
と森田美由紀さんに言われちゃうなぁ。

そして時々ちょっと日差しが弱くなることもあるんですよね。
そういう時は頑張って走ります。
が、向かい風ということもあって思うようなスピードに上がらない現実。

・・・土手沿いを延々と走り続けます。
100キロに比べれば余裕かな→あらためて60キロも十分長い!ことを再認識&ここが頑張りどころ。

ちなみにラップタイムはここまで

30~35キロまで39分38秒
35~40キロまで36分51秒
40~45キロまで38分37秒

49キロ地点・・・ここから残りを1キロあたり7分で走れば最初目標にしていた数字~7時間で完走に間に合うなぁ。
というわけで選択タイムです。

①体力もまだまだ残っているしいけそうな気がする。1キロ7分ペースで頑張る!
②絶対に無理はしない。いのちだいじに!!!

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・

②を選択!しませんでした。
こういう時に自分が出来る男かどうかってのを確認するとかじゃなくてここから綺麗に7時間で完走決められたらカッコいいですよね。

都合良く&偶然撮れていた一枚もUPします。
頑張って走ってます&走りました。

・・・50.9キロ地点まではw

そう。往路で食べた美味しい「スイカ」!
復路でもまたしっかり堪能させたいただきました。

ごちそうさまでした。

そして残りあと1キロ!
さてどうするかな・・・って選択は無し。
ラストはどんなにきつくともしっかり走ります。

無事ゴール!

・・・時計の針は容赦なく進んでいたようでタイムは7時間17分06秒。
目標タイムより17分少々の遅れとなりました。
サロマに向けてこれからの1ヶ月間はもう少し走力を上げておきたいところ。
ではありますが、まずは無事にしっかり完走出来たということで善し!です。

会場ではゴール後記念撮影をしている人たちもいました。
うんうん。達成感ありますよね!

そして自分は・・・気持ちよく地面に寝っ転がることにしましょうか。

ん~木を外して工夫したらアレになるかな?

そこまで「青雲」じゃないけどこれはこれで。
・・・レース中と違いタイムを気にすることなくのんびりさせてもらいました。

そして寝っ転がり後は会場で雑賀さんが「豚汁」と「もつ煮込み」を提供してくれていましたので「もつ煮込み」を注文。

美味しいのに・・・もっと美味しそうに見えるように撮りたかった!
というわけで

・・・お店のブログ
https://blogs.yahoo.co.jp/goldsmithjapan/55427262.html
から拝借した写真はご覧の通り!

身体に優しい美味しさでした。
ごちそうさまでした。

帰る前にゴールする人たちの応援をしていくとしましょうか。

・・・さていろいろと名残惜しいですがそろそろ会場を後にします。
走っていて辛かったこともありましたが終わってみればやっぱり楽しいレースでした。
ありがとうございました。

大会公式HP
https://tokyo100k.jp/

Sort:  

うわーすごいですね!

Posted using Partiko iOS

ありがとうございます。
タイムはぱっとしないのでなんというか…なのですが、2週間後には富士吉田で行われるトレイルランにも参加予定ですし、1ヵ月後にはサロマの100キロとまだまだたくさん走ることになるのでコンディションを整えて臨みたいと思っています。

Posted using Partiko iOS

完走おめでとうございます!お疲れさまでした!これが有名な柴又100Kなんですね。レポートありがとうございます。
フル以上の距離はちょっと想像がつかないです。

ありがとうございます&レポートは土手沿いレースなので少々盛り上がりに欠けるのですがこのような形になりました。
制限時間も比較的長め&高低差がほぼ無いこともあってウルトラ初チャレンジの方にもおススメしやすいレースではあります。

Posted using Partiko iOS

Coin Marketplace

STEEM 0.26
TRX 0.11
JST 0.032
BTC 63585.64
ETH 3035.86
USDT 1.00
SBD 3.84