「コロナ」「金融(富の再分配)」「風の時代」。人々はどう生きるか。

in #bitcoin4 years ago

earth-1365995_1920.jpg

2020年はコロナ上陸により世界中の人々が苦しい1年を過ごしました。

しかし一方で、「金融緩和」「補助金」「給付金」等により、立場によっては資金がプールに水を満たすが如く溢れ、その資金は金融市場へと放たれたのです。

その結果、あらゆるマーケットは右肩上がりに上昇。テンバガーを果たす株式銘柄、資金が資金を呼び続けて上昇を続けるビットコインをはじめとした仮想通貨、不動産市場のあらたな変貌、これらを目の当たりにしてきました。

個人的に資金を投入し成長を見守っている米国S&P500に組み込まれたテスラ株も上記に含まれます。

しかし、永遠に上昇を続けるマーケットは存在しません。
(※超長期的視点では話は変わります)

緊急事態宣言や、コロナの新種の拡大によって、人々はまた恐怖を覚え、握力を緩めて手放してしまう瞬間がいつ訪れるとも分かりません。

このような不安定な世界の中での、金融市場へ参入するにあたっての注意点は、バビロニアの教えから学ぶことができます。

それは、

・資金を全て投入するような愚かな「投機」はしないこと
・卵を一つの籠に盛らず、分散させること

上記、伝統的な投資についての考え方を貫くことなのです。

また、世の中には最低限どこまで上昇するかが分かっている投資も存在します。こうした「安全な投資」にも目を向けてみてください。

こちらSteemitには久々に参りました。

数年を経て、会社を設立し、あらゆる投資を積み重ね、エンジェル投資家としての活動も行ってきました。

2021年からはじまる風の時代は、「独占」は無くなります。

こうして皆様と未来の可能性やリスク、幸福を共有することが、私という一人の人間の使命だと思っています。

今後とも何卒、よろしくお願いいたします。

Coin Marketplace

STEEM 0.17
TRX 0.15
JST 0.028
BTC 60111.17
ETH 2322.86
USDT 1.00
SBD 2.53