My $1 daily basic income / 1日1ドルのベーシックインカム

in #basicincome7 years ago (edited)

IMG_1687.jpg

Because of long distance travels and deadlines for my work, I haven't spent so much time on reading & upvoting posts on Steemit these days. I thought it's pity that I didn't use my Steem Power even I bought some STEEM and convert to it last year. Then I thought about selling my vote to @minnowbooster.

I know there is a discussion we shall curate posts manually or not but I myself sometimes ask minnowbooster to upvote my post and it's Mottainai to leave my SP sleeping in my wallet. So it's time for an experiment :)

When I don't upvote many by myself, I automatically receive around 0.2 SBD, which means $1 depending on the SBD rate. I can buy some bananas for our baby (she likes bananas), I can buy almost 1kg of organic flour for baking, and I can invite my family to lunch when I save $1 for a month. I have to pay tax though.

Even my small Steemit account can make it. Someone with much more SP may be able to achieve basic income amount just by selling his/her vote.

Now I'm excited to see some kind of basic income is emerging, which is not given by a government but by a distributed system. Crypto market is not doing well since the beginning of the year but I'm still quite optimistic about cryptos and the blockchain technology behind. I'm happy to dream about our future beyond my imagination :)

〜〜〜

Photo: Bread called Zopf or Challah that I bake often for tea time and breakfast. The ingredient cost around 1.2 Euro. Ingredients of simpler bread just with flour, water, salt and yeast cost around 50 cent. It's somehow amazing I can buy the ingredients with my 1-2 days unconditional minnowbooster income. Someone buys me bread ingredients!


ここのところ長時間の移動があったり、仕事が立て込んだりであまり Steemit で投稿を読んで upvote してまわれずにいます。以前STEEMを買ってSteem Powerにしたのに放っておくのももったいないなと @minnowbooster という upvote bot に vote を売ってみることにしました。

Steemit はキュレーションメディアなので自分の手で upvoet しないことへの賛否はありますが、私自身 minnowbooster に upvote を依頼することもあるし、資産を眠らせておくのももったいないしで、いざ実験。

SBDのレートにもよりますが、upvote をほとんど任せっぱなしにしておくと0.2SBDほどもらえるようで毎日$1自動的にお小遣いをもらえていることになります。赤ちゃんにバナナを何本か買ったり、パンを焼くためのビオ小麦を1キロ弱買えたり、1ヶ月貯めると家族でランチに行ったりできる額です。なかなかすごい。税金はかかってはきますが。

私のへなちょこアカウントでもこうなので、もっとSPがある人だとベーシックインカムの域までいけるのかもしれません。

そんなこんなでベーシックインカムが政府主導でなく分散型のシステムから始まる兆しを垣間みてわくわくしました。仮想通貨は年始からちょっと元気がないですが、気長に背後にあるブロックチェーン含めおもしろがりながら想像もつかない未来を夢見ることにします :)

〜〜〜

余談: 写真のパンはおやつや朝ご飯によく作るツォプフ、ハッラーなどと呼ばれるブリオッシュのような生地のパンで、小麦粉300g(32セント)、バター45g(36セント)、卵(25セント)、牛乳120ml(16セント)、砂糖塩イースト少々で材料費は1.2ユーロほどでできます。もっと質素な小麦粉と水と塩とイーストみたいなシンプルなパンだと50セントもかからずにできてしまいます。オーブンの電気代はかかりますが、1-2日分の minnowbooster からのお小遣いでできてしまうと思うと、誰かにパンの材料を買ってもらったようで改めて感動 :)

Sort:  

Just curious, how much SP did you have to delegate for the 0.2SBD? My current thoughts on this is that, SP helps me get followers on the platform because it will put more weight on my vote and people will pay attention to my votes more. Therefore, it will pay in the long run with my posts getting more upvotes.

It's an interesting point of view. I didn't think about the SP effect on the number of followers and potential upvotes. I don't know how to calculate the amount of SP I delegate to minnowbooster but it votes on behalf of me as long as 30% of my VP left.
I like to vote by myself and happy to see rewards of posts written by people I know increases ... even +5 or + 7 cents ;) I regard delegating ones voting power is a temporal option while he/she is absent from Steemit. I look forward to being back to manual voting soon after few more busy days.

That is just my theory so it might not be correct. lol.
But if you look at other people's accounts, high SP usually equals high followers. Maybe people like to follow people who are rich in steem?
I would like to give Delegating a try though. I might move some more Steem into my account and give it a try! :)

Hmmm it's somehow like the real world. Personally I want to follow others because of interesting posts they write not because their SP expecting their upvotes. I wonder those with heigh SP really upvote me when I follow ... ;)

この界隈でSolaを始めだした人が(私も含め)いるように、分散型SNSも今後様々な形のものが出てきそうです。ベーシックインカムになるかどうかわかりませんが、皆が自分が生きやすくなる生き方ができるようになればいいと思います。

本当に。方法は何であれ究極のところはみんなが生きやすくなればいいんですよね :) 私もそう願います。せっかく生まれてきたのですから!

フォローしました。
ベーシックインカム良いですよね。
これが出来たらもっと使える時間が増えるのになって思います。

ありがとうございます。機械化などで使える時間は増えると思うのですが、お金があって時間が増えるのか、時間だけ増えてしまうのか(それはそれで畑などをすれば楽しいかなとも思うものの完全にお金なしも難しそう)でずいぶん違いそうです。機械などの資源を持つ人に偏ってしまうことの抑止力というか、持っていなくても日々生活して楽しく生きていける何かは必要な気がしています。

お忙しそうですね、でも試みが参考になります。

いえいえ、たまーにです :)

なるほど、、勉強になります。。upvoteしてくれるボットがあることすら知りませんでした。
ところでパンの上のつぶつぶはなんですか?そしてこのあみあみの成形どうやってやるのかが気になります!

Upvote bot については私も知らなかったのですが、↓の @inoue さんの投稿が参考になります :)
https://steemit.com/japanese/@inoue/upvote-bot-steem-upvote-bot-tracker
といってもさっき見たら昨日は0.069SBDだったので安定しませんね。35セント、40円弱なのでバナナ1本・・・されどバナナ1本。
パンの上のつぶつぶは Hagelzucker というお砂糖で、『かもめ食堂』のシナモンロールでこういうお砂糖があることを知りました。レシピには「つぶ状の砂糖」と書いてあり、そのまますぎで笑いました。
https://www.1101.com/megane-movie/recipe.html
成形はこんな感じです:
http://www.creativejewishmom.com/2011/09/how-to-braid-a-round-challah-for-rosh-hashana.html
他にも4本で三つ編みのように編んだり楽しいですよ。扱いやすい生地なので子どもちゃんと動物の形にして焼いても :)

同じ生地で作った動物パン。以前お父ちゃんが赤ちゃんにと作ったなぞの動物たちに私が顔をかきました。亀はわかるけれど、ハリネズミや鳩はわからなさすぎでした・・・・・・ :D

IMG_1077.jpg

写真だけ見た時は、ターバンを巻いたインド人かと思いました!笑(スミマセン、汗)。リンクまでありがとうございます!今度お友達の家でランチする時の差し入れでチャレンジしてみようと思いました^^

アイコン出ましたね!私も何じゃこりゃと思いました ;)
パン編み編み楽しんでください〜〜

そんなサービスがあるとは、驚きです。
ベーシックインカム憧れます😆

私の投稿読む価値あるよ upvote してしてみたいな感じでちょっと恥ずかしいのですが、今日はがんばって書いたしみんなの役にも立てばいいなという時に使っています :)

パンのお話、とってもわかり易い例えです!
さすがぁ(⋈◍>◡<◍)。✧♡
ベーシックインカムについては勤労しか知らない人からは「ただ楽をする」と言われがちですが、あたしはありだと思います。

嫉妬ではないのですが、感情の面といえばいいのかな、どうみんなが受け入れられる理解可能な仕組みにするか難しいですよね。まあもう難しいとか言っていても、こうやって勝手に社会に広まっていくのかなと思うので、私自身はニュートラルにいろいろなものを楽しんでいけたらいいなと思っています。

美味しそうなパンですね!
私はいつもお菓子ばかり作るのでパンにも挑戦してみたいです!
お小遣いで作れちゃうなんて嬉しいですね(^^)

お菓子派なのですね。パンはもうそれはそれはシンプルで久しぶりにお菓子を作ると材料や手順で私はパンクしそうになります ;)
なんでかまだ説明しきれないのですが誰かが買ってくれたみたいでうれしいです。

ボクは、 @akipponnさんはスーパーアカウントだと思ってます。ベーシックインカムと言えば、swiftdemandの行方が気になってます。

ほめ上手ですね :D Swiftdemand、昨日この投稿に #basicincome タグをつけたつながりで他の投稿を見ていたら名前見かけました。 @yadamaniart さんが書いている Sola と合わせて見てみたいところです :)

Coin Marketplace

STEEM 0.18
TRX 0.16
JST 0.030
BTC 60736.77
ETH 2370.72
USDT 1.00
SBD 2.63