「西ローランドゴリラ」のリキ君に会いに行ってきました。

in #animal6 years ago (edited)

ゴリラの学名は「ゴリラゴリラ」というのは結構有名な話だと思っているのですが、実は西ローランドゴリラの学名は「ゴリラゴリラゴリラ」だったりします。

ちなみにDNA解析ではゴリラと人との違い・・・は実はほぼ無く「98.25%」同じとのこと。

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・

そして上野動物園のお客さんは知っています。「リキ」くんはかわいい!!
先日1歳の誕生日を迎えました。

人気過ぎw

・・・順番を守って前のお客さんが進むまで待ちます~

今日も元気な姿を見られるかな?

→→→

お母さんの「モモコ」さんの背中に乗ってますね。

親子で歩き食い・・・あ、リキくんは歩いてないかw

ん?

お母さんの左手…器用に持ってますね。

さらに

葉っぱ(枝付き)をゲット。

リキくんはなんかこうハングオン(英語圏ではハングオフ(英: hang off)と呼ばれる方が一般的とのこと)状態に。

左後ろ足に大根1つを持ち替えた模様。

そのまま移動…自分も角度的に見えにくくなってしまったので移動したのですが・・・

うん。遠いw

そしてまたリキくんが見えない角度になってしまったので移動・・・

葉っぱを狙いに行ったようですが…落ちそうw

危ない危ない。ちょっとお母さんに助けてもらいましたが落ちずに済みました。

葉っぱを奪うのは諦めて試合終了のようですね。

!!!

リキくん良かったね^^お母さんも優しいです。

ん?

移動?

ゴリラゾーンはかなり広めになっていていろんな場所から見られるようになっているのですが・・・

向こうのお客さんのところに挨拶しに行ったのかな?

自分も移動します~

到着&写すぞ~

え?

来たばっかりなのにまた移動?

・・・さっきの場所にいれば良かったなぁ&また移動です。

戻ると…

今度はどうやらこの布が気に入ったようです。

叩いたり

振ったり

楽しそうでしたが…

遊んでたらお母さんに置いていかれそうになっていました。

待って~

間に合いましたw

また向こうのギャラリーさんのところに行くかと思ったのですが…フェイント?

戻ってきてくれました。

そしてお母さんは「食べたい」
リキくんは「遊びたい」
・・・んだろうなぁ。

そうしたら・・・

お姉さんに遊んでもらおう。

遊んで~

ん?

んん?

食べてるよね?

リキくんも気づいたw

見てる見てる。

…からのほっぺ。

からのまさかの持ち上げw

上手に乗れました!

なんかポジションが気になるのかな?

乗せ直し~

ワイルドだなぁ。

頭に乗せて。

ん?

逆じゃない?

落ちる~

この後無事に降りられました。

ちゃんとやってよ~

今度は大丈夫。

少し斜めってる気もするけど

行ってみよう!

それじゃお母さん行ってきます~

向こうのお客さんに挨拶してきます!

ワンパクでもいいからたくましく育ってね。
今日もありがとうね。またね~

…気がつけば今日もかなりゴリラゾーンには長居してしまいました。
いつも楽しませてもらっています。

Sort:  

お母さんとリキくんの表情がなんともいえないですね〜
学名がゴリラゴリラゴリラというのは知りませんでした。勉強になりました!

ありがたいコメント!感謝です。
励みになります。

今回はいつもの何倍も写真を詰め込んだ記事にしてみました…かなり心配でしたが、気に入ってもらえた写真もあったようで良かったです。
ゴリラゴリラゴリラのことは自分も今回の記事作りの際に知ってそのネーミングセンスというかよくこれでオッケーしたなと面白かったのでネタにさせていただきました。

Posted using Partiko iOS

@afukichiさん、こんにちは! @steemit-jpです。この度はあなたの投稿をJapan Daily Curation #183で紹介させていただきました。
@steemit-jp へのフォローと応援もお願いいたします。皆さんの力で日本のコミュニティをもっと発展させていただきたいと思っています。

記事に関しては…今回は写真大目&文字少な目という構成にしてすぐ読めるような記事に仕上がりました。これからも色々なチャレンジをしていきたいです。
あらためてご紹介ありがとうございました。

Posted using Partiko iOS

リキ君がモモコさんの背中につかまっている姿がいいですね。カンガルーの赤ちゃんはお母さんのお腹の袋の中に入っていますし、動物の赤ちゃんが母親と一緒にいるところを見ると温かい気持ちになります ^^

Posted using Partiko Android

自分もリキ君が背中につかまってるのは親子の絆を感じます。なるほどカンガルーもそうですよね。
そしてこれからも気持ちの伝わる写真を記事に出来るように励みます。
気持ちの良いコメントをありがとうございました。

Posted using Partiko iOS

Coin Marketplace

STEEM 0.18
TRX 0.13
JST 0.029
BTC 58157.69
ETH 3122.82
USDT 1.00
SBD 2.42