ブロックチェーンSNSとの付き合い方

in #alis5 years ago (edited)

スクリーンショット 2019-03-16 18.15.59.png

ブロックチェーンSNSとの付き合い方

こんにちは。うさぎです。ブロックチェーンSNSとの付き合い方についてボンヤリと考えていることを言語化します。


目次
・複数のブロックチェーンSNSで活動している理由
・それぞれのSNSとの付き合い方
・何より大事なこと


複数のブロックチェーンSNSと付き合う理由

ブロックチェーンSNSに求めるものは人それぞれですよね。

僕は複数のブロックチェーンSNSで活動しています。なぜなら、一つのブロックチェーンSNS(プラットフォーム)で全ての欲(w)を満足させることは難しいからです。承認欲・金銭欲・表現欲・所属欲・自己実現欲etc...全ての欲求や欲望を一つのプラットフォームで満たすのはベリーハードだと思うのですよ。なので、複数のSNSを使い分けることで、全ての欲を満たそうと考えています!

そう、欲張りなのです。

それぞれのSNSとの付き合い方

僕はSteemit・ALIS・PRIMAS・GOLOSのアカウントを持っています。(narrativeはα版で投稿できないのでこの記事では触れません。)それぞれのブロックチェーンSNSとの付き合い方についてザックリ書きますね。

Steemitとの付き合い方

たとえばSteemitは「学びながらお小遣いがもらえるSNS」と位置付けて活動しています。本の感想文をUPすることで学びの質を高め、あわよくばお小遣いがもらえれば嬉しいくらいの気持ちですね。もっとも最近はグルメと旅の記事が多くなっていますがw

Steemitでは学習欲と金銭欲を満たしたいのです。

ALISとの付き合い方

ALISでは濃ゆい記事から軽〜い記事まで好きに書いています。ALISはウォレットが実装されていないので、どれだけいいね(SteemitのVote)をもらっても事実上無報酬です(涙)ですので、いいねの数は気にせずに、好きなことを書くことにしています。

また、妄想を言語化することで思考を整理し、計画中のプロジェクトを現実のものする目的もあります。うん、気恥ずかしいほど真面目ですねww

PRIMAS・GOLOSとの付き合い方

中華系ブロックチェーンSNSのPRIMASとロシア版SteemitのGOLOSは脳のトレーニングのために活動しています。

いや大真面目ですよw 新しい言語を獲得しようとすると脳が活性化するらしいのですよね。なので、ときどき中国語とロシア語で投稿して遊んでいます〜。

何より大事なこと

何より大事なことは楽しむことだと思ったりしています。僕の場合は複数のブロックチェーンSNSで動き回るのが今の所は一番楽しいと思っているのですが絶対の正解はないはずです。

とにかくイライラしながらブロックチェーンSNSと付き合う必要はありません。嫌になったら離れればいい。戻りたくなったら戻ればいい。ガッツリ付き合ってもいい。ゆるく付き合ってもいい。複数のブロックチェーンSNSと付き合ってもいい。

と"""ALISで大暴れして"""学びましたwww
本当は偉そーなことを言えるようなできた人間じゃございませんの。

それでは。

Sort:  

そうですよねぇ~ @usagi-alisさんは、steemitとALISをそれぞれの特徴を活かしてうまく使い分けてますもんね。さすがです。
私も同じようにsteemitとALIS使ってますが、うまい使い分けが出来ずに、現在ウォレットが実装されていないALISは、お休み中(笑)
ふたつを同時にやろうとすると、結局どちらも出来なくなっちゃうのでwww

ウォレット未実装は、運営さんのせいではありませんが、どうしてもユーザーのやる気を削いでしまいますよね。

一つを極めるのも素晴らしいことだと思います。Steemitで活動してわかりましたがレピュテーション65まで上り詰めるのは容易ではありませんよね!

ALISは自分の中で信頼というキーワードがあるため、ちょっとまじめに記事を書いた方がいいのかな?っていうハードルがある気が最近してます。
Steemit は基本SNS使いでグルメとトラベルがメインに最近使い分け私もしてます!

Posted using Partiko iOS

無報酬で真剣な記事書くって罰ゲームでは?www
プレセール疑惑等々がなければ協力しようと思えていたでしょうけど...

TasteemとTripsteem便利ですよね〜。ありがたいです。

僕も欲張りなのでいろんなサービス使ってますw

楽しまないと続かないですもんね…

報酬だけ目がいってしまうこともあるのですが、最近は書きたいことだけ書いて緩くやってるのでわりかし楽しめてますw

Posted using Partiko Android

わかります。報酬はあまり目に入れたくないですよねw

ゆるーく遊んでたらいつの間にか儲かってたがベストに思うんですよね。なので楽しむことに重きを置いています。報酬はおまけくらいの感覚で。

イライラしながら続けるSNSであれば無理をせず離れたほうがいいかと僕も思います。僕は完全に誰に評価されるとか、いい記事を書こうとかそういう意味で続けてるのではなく、マイペース人間なので、今はブログの延長戦上で捉えています。レピュテーションもある程度上がったので応援する側に回りたいです^_^。インセンティブで考えると完全に赤字なのでwww

うーんたみ散歩好きとしては残念です。がいまのSTEEM価格でプラスにするには難しいかもですね。無理せず遊んでいたらいつの間にか儲かっていたくらいがイイのかな?と思っています。

ふんふん。なるほど。
ALISも登録して何度か投稿したのですが、いかんせん、Discord等での皆さんの発言が既に日本語に見えないので、何かいて良いか分からず…。放置しちゃってます(^^;元々最初は暗号通貨縛りありましたから、なおさら私にはハードル高くて。
Steemitは基本何書いても良いので、お気楽に使ってます。

いまは縛りが消えましたが閑散としていますよ(泣)
amblogさん神社の記事をあげてくださったことありましたよね🍀

たしかにSteemitは気楽に使えますね。
ALISはちゃんとした記事をあげねばならないという圧が漂っていますw

そうそう、まともに投稿したのは御朱印関係だけだったと思います。
縛りが消えたのに閑散としてるんですか?
どっちも手を出せる程の余力はないので、気楽に気が向いた方で漂って行きます!

Coin Marketplace

STEEM 0.17
TRX 0.13
JST 0.027
BTC 61059.95
ETH 2677.49
USDT 1.00
SBD 2.61