京都市の自宅付近も震度5強

in #japanese6 years ago (edited)

本日6/18、朝7:58頃大阪府北部を震源とする強い地震がありました。私は自宅で仕事をしようとしていたらいきなりガガガガーと戸が揺れて、ガタガタと強い横揺れがしました。しばらく足が震えていました。

幸い何一つ落ちてこず、家もライフラインも異常なく、大丈夫でした。

各地の震度(画像出典元: http://www.jma.go.jp/jma/press/1806/18a/kaisetsu201806181000.pdf )
jishin.jpg

その後も何回も余震があり、大きな余震がなければいいのですが東日本大震災や熊本地震の例を見ても油断ができません。

なので避難できるように色々と揃えました。

でも心配。。

それにしても緊急地震速報は揺れ出してからすぐに出ました(泣)

なんていうか、余震(ひょっとして本震)を気にして夜寝られなかったら辛い……。

今日は仕事どころじゃありませんでした。これから数日は仕事どころじゃないかも。

Sort:  

Go here https://steemit.com/@a-a-a to get your post resteemed to over 72,000 followers.

ご無事で何より!とりあえず余震に注意して、物が落ちない環境にした方が良いですね(本震で大丈夫だったので良いのかな?)あとは、水が一番キープしたいですね。大阪組が心配です。

ありがとうございます。おかげ様で無事です。背の高い棚とかタンスとかそういうものはないので物が落ちてケガというのはないです。飲料水もなんとかかき集めてきました。大阪組の皆さん、大丈夫でしょうか?

大丈夫ですか。

大丈夫ですよ、ありがとう。

良かった。^_^

ご無事でなによりです!

ありがとうございます。まだ小さな余震があって、怖いですけど。

大丈夫ですか?すっごく揺れてむっちゃ怖かったです。色々阪神大震災が蘇り今時間たつごとに恐くて😭私も寝れないです。気をつけましょうね🍀

それは大変でしたね。私もすごい揺れで自宅がどうなるかと思いました。お互い気をつけましょうね。

直下型となると緊急地震速報も間に合わないそうで...。他の断層に波及するなら、東日本の時のようにすぐ起こると専門家の方が話していました。今回の地震自体の余震には警戒しましょう。

なるほど。ありがとうございます。

ご無事で何よりです!しばらく落ち着かない日々が続くと思いますが、体調に気をつけて過ごしてくださいね。

ありがとうございます。

最近は、震度4とか5が多くなってますよね。
小さいのは頻発してるし…
私はでかい地震を経験したことがないので震度5はとっても怖いですね。
何事もなくて良かったです(´ω`)

Coin Marketplace

STEEM 0.31
TRX 0.11
JST 0.034
BTC 64549.55
ETH 3170.62
USDT 1.00
SBD 4.13