衆院選2017・期日前投票steemCreated with Sketch.

in #japanese7 years ago

今日は用事があって区役所に行った。今日はなんだか身体がだるかったので、ウォーキングでなくバスで行った。
そうしたら入口で写真のような立て札が立っているのを見て、ああ今日から期日前投票が始まったのかと思った。
IMG_2077.JPG

一応、もう各党の政策は公式サイトで見ていたので、誰に投票するかは決めていたが、投票日である10/22に近くの小学校で投票しようかと考えていた。

しかし私の障害の特徴で、悪化すると動くのにも苦労するのだ。それにいつ悪化するかわからないところがある。多分頑張り過ぎなければ大したことにはならないと思うのだが、個展の準備を頑張らなければならず、悪化する可能性はゼロではない。

となれば、今日はなんとか区役所まで来ることが出来ているから、今日投票した方がいい、と思った。区役所もそう頻繁に行くところではないし。

エレベーターに乗って5階で降りたら会議室が期日前投票所になっていた。写真。
IMG_2080.JPG

急に決まった選挙だからか、自宅には選挙のお知らせハガキは来ていなかったが、投票所にいた職員に尋ねたところ投票できると言われたので投票所に入った。

まず宣誓書にあれこれ書かなければならなかった。期日前投票をする事由を書かなければならない。職員に上記の理由を説明したらじゃあここに丸をしてとか教えてくれた。なんとか書いて提出して少し待つと、投票用紙をくれた。

今回の選挙を正式に書くと、
第48回衆議院議員総選挙・第24回最高裁判所裁判官国民審査
である。なので衆議院選挙区、衆議院比例代表、裁判官国民審査の3枚の投票用紙を渡された。

まず選挙区の投票用紙をもらい、候補者の名前を書いた。いつも、字が間違っていないかと何度も気にしながら書いてしまう。書いたら選挙区の投票箱に入れた。

次に、どういうわけか比例代表と国民審査の2枚の投票用紙を同時にもらった。そして2枚同時に持っていってそれぞれの投票箱に入れなければならなかった。色が似ているし、間違えて入れたら困ると、ごそごそ確認してから投票箱に入れた。

でもまあ、早めに投票してすっきりした。

期日前投票所にも出口調査の人がいた。出口調査の人とそれに答える人。
IMG_2081.JPG

私はお腹がすいてふらふらになっていたので出口調査は華麗にスルーした。

投票を終えたら、即座に役所のある建物の1Fにある喫茶店へ。
IMG_2082.JPG

まだランチの時間じゃなくて、モーニングの時間だったので、モーニングを頼んで食べた。
IMG_2084.JPG

誰に投票したかは、私のことをよく知っている人ならだいたい分かるだろう、とだけ言っておく。

3.11後にFacebookやTwitterなどで政治や社会問題について議論を交わした人の中から、地方議会の議員になったり、選挙のお手伝いをしている人が出てきている。私たちの住む日本をなんとかしようと頑張っている人はたくさんいるのだ。私もSNSを利用して、自分にできる選挙のお手伝いをしている。だから私にとって、投票をしないというのは論外なのだ。

それにしても疲れた。


矢田明子 個展「この道を往け」

日時:2017年11月28日(火)-12月3日(土)
会場:同時代ギャラリー・コラージュ
(〒604-8082 京都府京都市中京区三条通御幸町東入弁慶石町56 1928ビル 1F)

告知ページはこちら
DM画像はこちら


My artworks / 私の作品

"My Sunshine"---The 2017 Art Kudos international exhibition
"Mixed Continents"---LIMITLESS 2017 - Online Exhibition and Competition
Queen of the Night
Flame of Asura


Please upvote,resteem,and follow @yadamaniart !

Online shops which sell my artworks/私の作品を販売しているオンラインショップ:
日本国内向け abstractart.gallery Digital/デジタル


yadamaniart1.png

Sort:  

もう始まっているんですね〜私の自慢は投票を一回も放棄したことがないので、今回も早めに行ってきます。
個展は準備が本当に大変なので、お体に気をつけてがんばって下さい。
応援しております^^

ありがとうございます。yoshikoさん流石、偉いです!私は大学時代はさぼってました(^_^;)
社会人になってからは欠かさず投票しています。

しかし、これだけ漢字が並ぶとスゴイですね(笑)。>第48回衆議院議員総選挙・第24回最高裁判所裁判官国民審査

一応私は全部正確に読めますが、これだけ長い正式名称をSNSや日常会話などで使う人は誰もいません(笑)

早々に投票を済まされたのですね。お疲れ様でした。
私もいつも期日前投票です。会社員をしていた頃、仕事帰りに市役所に寄って投票していたので、仕事を辞めた今でもそのまま続いています。
投票を済ませるとホッとしますよね。
今回の選挙、少しでも投票率が上がることを期待したいです。

ありがとうございます。以前は投票日の朝一番に行って投票することが多かったですが、今回は期日前にしました。今回は京都では期日前投票が増えるのではないかなと思います。投票日はちょうど時代祭と重なりますので。
今日はたっぷり休んで、また個展の準備を頑張りたいと思います。

As a follower of @followforupvotes this post has been randomly selected and upvoted! Enjoy your upvote and have a great day!

Coin Marketplace

STEEM 0.26
TRX 0.11
JST 0.033
BTC 64498.18
ETH 3079.08
USDT 1.00
SBD 3.86