■Two books my son bought / 息子が買った本

in #japanese6 years ago (edited)

Yesterday, I wrote about "Children's Gift Certificate" from Katsushika Ward. My elder son got gift certificate for 3,000 yen and went to the bookstore with his father. After an hour he came home having two books. I was shocked at seeing one of them.


昨日、区から届いた「こども商品券」のことを書きました。

3,000円分の商品券を持って、父ちゃんと本屋さんに出掛けた長男。

小一時間後、2冊の本を持って帰ってきたのですが、そのうちの一冊を見て愕然としました。



UMAをさがそう! (Let's search for UMA)



My husband said to me "I stopped him. But he said that he really needed this book. Also, you told me to buy whatever he wants".


「おれも止めたんだよ、でもどうしてもコレがいいっていうからさ。それに好きなもの買ってやれって言ってじゃん?」と夫。

確かに、言いましたけどね。

As soon as my son came home, he began reading aloud the book in a loud voice. Well, he may be able to study the letters in this book. I was surprised at the title of the book, but I think it is the best for him to study with whatever he interested in.


帰ってきて早速、熱心に音読を始めた長男。

覗いてみると、ちゃんとフリガナもふられているし、字の勉強にはなりそうです。まあ、興味があるものを読むのが一番です。かね?



講談社の動く図鑑 魚 (Visual Dictionary of Fish)



The other book was a visual dictionary of fish. This is what my husband recommended to my son. He likes fishes (to eat and to see).


もう一冊は、父ちゃんの必死の攻防により、魚の図鑑になったようです。

長男は魚が好きなので(食べるのも、見るのも)いいかもしれません。

2018-07-01-12-52-13-377-595x595.jpg

He wanted to see the DVD in the appendix. And he peeled the DVD from the book by himself...


付録のDVDを観たいと言い、持ってきました。

あれ、どうやって出したんだろう? と慌てて本を確認すると、思いっきり剥がした跡が。。頼むからもう少し本を丁寧に扱ってよ!

Mr. Aoki (Ward headman), I'm sorry

青木さん(区長)、ごめんなさい。

Sort:  

僕ちゃまのチョイスは素敵だと思います。

その後もUMAの本はとても楽しそうに読んでいるので、まあ良かったのかなと思っています^^

びっくりなチョイスですね☆
でも私も読んでみたいです〜!

今まで特に興味があったわけでもないのに、何故突然?!という感じでした。
どうしてもこの本が欲しいといって譲らなかったそうです。

That is really cool!!! I like you son's taste, he seems to be very curious and adventurer. I would not stop him they usually do with a lot of pleasure and effort something they really like. He likes that book he really will read it for himself not because he have to, just like something our children do it for us.

I love his second book too, that reminds me my Swordfish that I just have painted this week :)

Wish you a nice weekend!

大人でもハマるのでは!
UMA、子供が大きくなる頃には現れるかもしれませからねw

パラパラっと見た感じ、知らないUMAが増えてましたw
このまま未確認の生物だけが、増えていくのではないかという気も…!

素晴らしいじゃないですか(笑)
子供が子供らしくいられる時間を是非大切にしてあげて下さいね~!

素晴らしいですか?w
UMAなんて興味を持ったこともなかったのに、なぜこの本にそんなに惹かれたのかが謎です。。

最後のビリビリに大笑いしました(ごめんね
ちっこい子らしくて可愛いと思うけど、親御さんからしたらやよねぇ。
やらかした時は、教えてあげるいい機会なので〜
お怒りを鎮めてwwどうどうw

ウチは物は壊さないけど、落書きがすごくてねぇ。
新築の離れの壁が木目剥き出しだったんだけども、扉で隠れる、チビらの身長いっぱいに落とせないクレヨンで画伯された跡が20年近く経っても残ってますw描かれた時は怒るに怒れず、青くなったり赤くなったりしてたようで(爆笑)
こんこんとわかる言葉で「なにも絵がないのがかぁちゃんはお気に入りなの。絵は上手だけど隠れていつも見れないし、悲しいなぁ」みたいなコト言ったかなぁ(うろ覚え
そしたら階段の踊り場の壁とか、テーブルの下側、イスの座面の裏、ヘリとかビッシリやられ閉口したけどwww
「書いちゃ嫌なの!」って言ったら「だって寂しいんやもん、」と言われて、壁いっぱいにカレンダーやポスター裏向けて貼って描かせました。そんな人も今じゃ「公共の場所にスプレーで落書きって信じられない!」と言います…どの口が言うんじゃwと素知らぬ顔してますw

買ったばかりの図鑑に何てことを…!と、ほんとイラッとしてしまいましたw
区長にも申し訳ない。
私もあまりモノの扱いが丁寧な方ではなくて、子どもの頃はよく叱られていましたが、そんな私以上に雑な奴です。

落書き!それも大変ですね。クレヨンなんかだと落ちないですしね。それでも、公共の場の落書きが許せない大人に育っているなら大成功ですね。
こんこんと、分かる言葉で説明… 昔、両親学級に参加した時に小児科医にそう言われました。でも、できたためしがありません(T_T)
イラァッとして、怒っちゃいます… 大人にならなくては、私。

僕も子供の頃、一時期UFOやUMAにハマったことがあります 笑
なんか懐かしいですね。

私もこの本を見てみましたが、懐かしい感じがしました(笑)
おそらく息子は、「UMA」が何なのかすら分かっていないと思うのですが… 表紙に惹かれたのでしょうかw

おぉぉぉぉっっぉお〜!驚き、笑ってしまいました、すいません。笑
未知のものに興味が出る時期なのかな〜おもしろいな〜。
お魚の図鑑いいですね〜! 
どちらの本もいいと思います、区長に謝る必要なし!笑

なぜUMA?? と父ちゃんも私も首をかしげました。これまで全然興味なんてなかったのに…
でもフリガナも振ってあって読みやすいし、なんだかすごく楽しそうに読んでいるので、良かったかなと思いました。
図鑑は父ちゃんに勧められて決めたみたいなので、まだイマイチ興味がわいていないみたいですw

図鑑ナイスチョイス!子供の頃に見て学んだ事ってずっと覚えているから良い選択ですよ!将来きっと役に立つはず!

ウチにも色んな図鑑があったな~ と思い出しました。一番好きだったのは、恐竜の図鑑でした^^
確かに図鑑で調べたことって、大人になっても憶えてますよね!

Coin Marketplace

STEEM 0.30
TRX 0.11
JST 0.033
BTC 64223.84
ETH 3158.34
USDT 1.00
SBD 4.29