WindowsとLinuxの違い

in #japanese6 years ago (edited)

Windowsを利用している人は大多数を占めていると思います。
しかし私はWindowsが様々な問題も抱えていることを気づきました。

みなさんはLinuxというOSをご存知でしょうか?
私はすでに古いノートパソコンにUbuntuをインストールして利用しています。
それで2日間の投稿をサボりました。

今日はWindowsとLinuxの違いを述べていきます。

99B2713D-32AA-4876-BB8E-698F4B2F1663.jpeg

Linuxを使う利点とは⁉︎


① 無料である
パソコンはWindowsがインストールされた状態で販売されています。
Windowsは有償のOSであることはご存知ですよね。

それ故、機種代金にライセンス料が上乗せされた状態で売られています。


一方でLinuxは無料です。インストールするには自力でやらないといけないので、パソコン初心者にとって難しいです。

ドスパラやパソコン工房ではOSなしでパソコンを注文することができます。
価格にして6,000円も安く購入できるので、Linux専用機として使いたいなら、OSなしで注文すると良いでしょう。

実はサーバーのOSはLinuxです。
ここに無料であることの利点が活きています。


② セキュリティが堅牢である
コンピュータウィルスはWindowsユーザーへ向けて作られています。

そりゃあWindowsのシェアは世界一ですもの、狙う側はWindowsをターゲットにしますよね。

それ故にLinuxは少数派なので狙われにくいです。
管理者権限が厳しいのも一因です。


③ ソフトウェアのインストールが楽
Windowsはソフトウェアをインストールするには、配布元のWebサイトにアクセスしないといけません。面倒だ。

一方でLinuxはというと、CUIでは

$ sudo apt-get install -y ソフトウェア名

このコマンドを入力するだけでインストールできます。楽だ。

もちろんGUIでインストールもできます。その場合、AppStoreやPlayStoreのように特定のソフトウェアにアクセスするだけで簡単に探すことができるのですよ。


④ CUIで操作できる
コマンドラインインターフェイスです。
真っ黒の画面でキーボードのみで操作します。
Linuxをマスターするには避けて通れないのがCUIです。

慣れるとGUIよりも早くパソコンを操作できますよ。

そのためにはコマンドを覚えることから始めます。


⑤ 古いパソコンでも動く
Windowsはマシンスペックが高くても動きが遅いです。これにはいつもイライラしていました。

古いパソコンにWindows10をインストールするとなおさらですね。

ところがLinuxはUbuntuをはじめとする最新バージョンOSでも快適に動きます。
古いパソコンが復活するのは嬉しいですね。

Sort:  

仕事で、Windows、UNIX、Linuxのプラットフォーム毎にテストしていたのが懐かしい~(≧▽≦)

それは初耳ですね!
私もそのような仕事をしてみたかったです(^。^)

Posted using Partiko iOS

職業でプログラマーですがCUIに拒絶反応が出ます!
GUIでいっぱいいっぱいな人が多い中CUIはけっこうハードルが高い気がするなぁ・・・・

慣れの問題でしょうね。私は特に問題なくCUIを使えています!

Posted using Partiko iOS

Coin Marketplace

STEEM 0.19
TRX 0.16
JST 0.030
BTC 65557.91
ETH 2645.17
USDT 1.00
SBD 2.86