【Sky porch gardening ガーデニングな日-18】トマトの脇芽摘みと最近のベランダー

in #japanese5 years ago (edited)

こんばんは@suminyan10です。
今日の名古屋と岐阜は暑かったし( ̄▽ ̄;)国内外の皆さんの陽気はどないでしたか?なんと言うかもー、気温差が激しくて中の人はヨレヨレです。

そんな中植え付けをした矮性プチトマトとナスは元気でスクスク育っています。
トマトはスクスク育つと、あまり歓迎されないモノも育つのです。
それは脇芽!
IMG_1339.JPG

主の茎が育つに従い、葉っぱの付け根からニョキニョキ〜!
でもいつ摘み取ってもいいと言う訳ではありません。

方法としては
1.水やりをしない日
2.雨の降らない日
3.脇芽の大きさは3センチから5センチの大きさ
4.摘み取りは手で

トマトはウイルス性の病気にとても弱い植物です。
ですから上記の4つは守ってね。
守ってもたまーに運悪く……なんてこともありますが、そんなことはありませんように!と願って育てましょう。うん。

摘み取った後の画像、撮影したつもりが無かった( ̄▽ ̄;)すみません!
明日追記しますね。
画像追加しました♫
IMG_1404.JPG

あ、そうそう。てっぺんの花芽がついている所の成長点は摘まないようにしましょう!
初心者のころてっぺんを全部摘んでしまい、次の脇芽が出るまでヤキモキしたのも今となっては笑い話ですが(笑)
樹形が大変なことになるので要注意です。

あとはしっかり土が乾くのを待って水やりをすることと、週一で液肥もあげて下さい。栄養や温度が足りないと実が結実しない花が咲いたり、花芽が出ずひょろっと伸びたりします。
毎日ちょっとの時間で良いので観察してね( ̄▽ ̄)

最後に今日のベランダーどうぞ!
IMG_1388.JPG

IMG_1387.JPG

あ、ナスの針金の……
見えますか??
IMG_1381.JPG

IMG_1383.JPG

昨日も書いたけどラデッシュも本葉が出てきました!
間引き間近ですねん。
バジルは……( ̄▽ ̄;)
何とかします!

今日もお付き合いありがとうございました。

Posted using Partiko iOS

Sort:  

ううむ… ベランダ綺麗です。うちのはガチャついているで寄りの写真しか撮りません(笑)掃除して全体UPするぞーー!

Posted using Partiko Android

いやー、1度ブラシごしごしとやらないと不味い感じです……( ̄▽ ̄;)
おおっ!掃除したら是非!でも無理しないでね〜

Posted using Partiko iOS

Coin Marketplace

STEEM 0.26
TRX 0.11
JST 0.033
BTC 65012.58
ETH 3101.28
USDT 1.00
SBD 3.86