クロッカンシューザクザク

in #japanese5 years ago

今回の福岡行きのおみやげ。

天神地下街クロッカンシューザクザク

前回福岡に行ったときに購入したチーズタルト「BAKE」、アップルパイ「RINGO」と店の作りがそっくり。後で調べてみたら案の定同じ系列でした。ちなみにお店の場所は上記の2店より少し離れた南寄りの場所にありました。

クロッカンシュー、食べ歩きしやすい棒状のシュークリームです。

スタンダードなカスタードクリーム入りと、期間限定のブルーベリーチーズの2種類。

帰りのバスに乗る直前に買って、家に帰ってからまず、ブルーベリー味を食べてみることに。

なんと行ってもサクサクの香ばしい食感が特徴

ブルーベリーチーズクリームの酸味も爽やかでいい。甘さ控えめで、ブルベリーチーズというより、ブルベリーヨーグルトをクリームにしたような感じでした。

スタンダードなザクザクの方はオーブンで温めて。温めることで生地の食感が蘇る、ということでしたが、ちょっと温めたりなかったかな? 中途半端な結果になってしまいました。

しっかり詰まったカスタードクリームは美味しかったですけどね。

ちなみにこのお店、販売のみの「BAKE」「RINGO」とは違いイートスペースもあり。クロッカンシューだけでなく、ソフトクリームもメニューにありました。またコーヒーもあり。わざわざ飲むほどのものでもないだろう、と思っていたら、いまお店について調べていたら、下関「クラフツマンコーヒー」の珈琲豆を使用していたのだと判明。BRUTUSのコーヒー特集でも紹介されていた有名店、飲んでみるべきだったと今になって後悔してます^^;

Coin Marketplace

STEEM 0.35
TRX 0.12
JST 0.040
BTC 71288.26
ETH 3580.30
USDT 1.00
SBD 4.77