二組の兄弟のコラボコンサート

in #japanese5 years ago

焼津市の大井川文化会館ミュージコで津軽三味線の吉田兄弟とピアノ連弾のレ・フレールのコラボコンサートがありました。

ミュージコがあるのは10年前まで志太郡大井川町といわれたところ。

大井川の河口に位置し、駿河湾を臨む漁業の町です。

また航空自衛隊の静浜基地があり、毎年5月には航空祭が開催され、大勢の見物客で賑わいます。

また交通アクセスも良く、地下水も豊富なことからソニーミュージック関連企業や日清食品などの工場も多く製造業も盛んです。

そんな豊かな町でしたので地方交付税不交付の自治体でしたが、10年前に焼津市と合併しました。

ミュージコの大ホールは座席数1,000あまりですが、かつて人口2万ほどの町としては立派なホールだと感じます。

家からクルマで20分程ですので、このホールでの催し物には良く行きます。

今回は津軽三味線が聴けるというので、茶道の社中の初釜の後の食事会を失礼して、こちらに来ました。

なんといっても吉田兄弟ですからね。これは聴いておかなくては…というわけです。

5歳から三味線に親しんでいるという二人。若くして既に三味線歴36年と34年😲

三味線も私が知っている楽器ではない!という感じ。

もう自由自在、音まで違って聴こえます。

津軽三味線といえば尺八と合わせるのが一般的ですが、ピアノとのコラボがまったく違和感がありません。

レ・フレールのお二人も兄弟。年齢は不詳ですが、7人兄弟の上の方と下の方とのことでした。

一台のピアノを4本の手で弾くというのは世界でも珍しいのだそうです。

聴き応えある迫力たっぷりの演奏でした。

演奏の間に4人のトークがありました。レ・フレールのお二人の控え目な感じに好感が持てました。

ミュージコはいろんなジャンルにわたって積極的に催し物を開いています。次は何を観に行こうか…次回が楽しみです。

#444

Posted using Partiko Android

Sort:  

吉田兄弟はTVにも出る有名な三味線兄弟なので知っていますが、レ・フレールって兄弟は知りませんでした。
良いですねぇ~。

私もレ・フレール知りませんでした。でも、素敵なおふたりでしたよ。

Posted using Partiko Android

私も吉田兄弟は知ってましたが、レ・フレール兄弟は知りませんでした。
ので、さっき動画を拝見してきました。すごく楽しそうにピアノをひいてるのが印象的でした。
きっと素晴らしいコラボコンサートだったでしょうね。

さっそく検索していただけましたか。そうなんです。とっても楽しそうに弾かれるんですよ。

Posted using Partiko Android

Thank you so much for being an awesome Partiko user! We have just given you a free upvote!

The more Partiko Points you have, the more likely you will get a free upvote from us! You can earn 30 Partiko Points for each post made using Partiko, and you can make 10 Points per comment.

One easy way to earn Partiko Point fast is to look at posts under the #introduceyourself tag and welcome new Steem users by commenting under their posts using Partiko!

If you have questions, don't feel hesitant to reach out to us by sending us a Partiko Message, or leaving a comment under our post!

津軽三味線とピアノのコラボ、想像しただけで迫力がありそうですね~今年はこのような音楽も聞いてみたくなりました。実はピアノをずっと習ってたんですよ、もう弾けませんが(^_^;)

迫力ありましたよ。三味線とピアノって意外に違和感がないな~って思いました。ピアノ習っていたんですね。素敵!

あ、岐阜市でも募集してましたよ〜。ツアーなのかな〜??
こちらはぎふチャンって言うチャンネルで地元のコンサートやライブ開催のコマーシャルを放送してるので、それを見てコンビニ行ったり、チケットぴあで買ったりしてます。
静岡はさりげなく色んな事(特に文化系)がとても上手くされてて、いいなぁと眺めてます。

Posted using Partiko iOS

ツアーかもしれませんね。
コンサートやライブの開催を知らせてくれるチャンネルがあるなんていいですね。

Posted using Partiko Android

吉田兄弟といえば!私の大好きなバンドともコラボしてましたよ〜
三味線とピアノのコラボとは迫力でしょうね〜

カナダでですか?
三味線のなかでも津軽三味線は大迫力ですからね~聞き応えある演奏でしたよ。

Posted using Partiko Android

日本のバンドなんですけどね、ボーカルの二人がカナダ人の兄弟という、ユニークなバンドです。ミュージックビデオ、よかったら^^
吉田兄弟 Yoshida Brothers x Monkey Majik - Change" on YouTube

Coin Marketplace

STEEM 0.36
TRX 0.12
JST 0.039
BTC 70112.96
ETH 3549.99
USDT 1.00
SBD 4.71