パスポート更新

in #japanese5 years ago

パスポート更新の申請に市役所市民課へ行きました。

前回の取得は10年前なので、申請に必要な書類についてはすっかり忘れてしまいました。窓口で尋ねると

まだ有効期限のあるパスポートをお持ちなら、戸籍謄本は必要ありません

とのことでしたので、

一手間省けた
これならスムーズに行くだろう

と思ったのですが、実際はそうは行きませんでした😟

申請書を書いて番号札をもらって待っていると、近づいて来た係の人らしき女性に

506番の方ですか?

と聞かれたので

はい

と答えると

もうしばらくお待ちください

とのこと。
…はぁ⤴? 呼びに来てくれたんじゃないの?

ようやくアナウンスされて担当窓口に行ってみると、なんと先程の人です。ちょっと不安😥

申請書と市役所に来る前撮ってきたパスポートサイズの写真を出すと、その人はさっそく定規で測り始めました。

3.5×4.5って写真にも書いてあるのにな〜と思いましたが、定規で測るというのがマニュアルなのでしょう。

6ヶ月以内に撮影した写真だということもアピールしておいた方がいいかなと思い

さっき撮ってきました

というと

さっきですか…
サイズ的には問題ないのですが…

となんとも微妙な言い回しです。

なにか問題がありますか?

思わず聞いちゃいますよね。誰だって。

ひょっとしたらこの写真ではパスポートが発行されない可能性もありますが、その時にはどちらにご連絡したらよろしいでしょうか?

との答えです。

なんでやねん!
年いっててブスだとパスポートもらえないんかい!

と言ってやりたいところでしたが、大人しく

連絡は携帯にお願いします

サングラスをかけてるわけでもなく、カラコンを入れてるわけでもなく、髪の毛が盛り盛りになってるわけでもありません。まぁ、この問答もマニュアルなんでしょうね。

しばらく、いろいろと確認され、またソファーに掛けて待つことになりました。あと少しで終わるでしょうと思っていたのですが、まだ先がありました。

簡単に済むと思っていたのにと、いささかウンザリしながら待っていると、先程の人が来て

ここの署名を小学生が書くように一画一画丁寧に書いてください
なんなら見本を持ってきましょうか?

と言うではありませんか。
またまた はぁ⤴…って感じでしたが、ここも言う通りに一画一画丁寧に書き直しました。
ちなみに見本として持って来られたのは、その人が書いたとおぼしき私の名前。

パスポートの申請は多分五度目です。今までこんなこと言われたことはありません。

写真が使えなかった場合の連絡は月曜日と言われましたが、月曜は無事過ぎたので大丈夫だったのでしょう。

私はむしろ名前を書き直した申請書が受理されたのかどうかが心配です。

パスポートの出来上がりは来月4日。ちゃんと受け取れますように。

#441

Posted using Partiko Android

Sort:  

発行されない可能性の理由を説明して欲しかったですよね .
私なら半ギレしそうです!(^^)!
どこかにお出かけですか ?✈

馴れていなくて四苦八苦してるんだろうな〜って感じたので、怒る気もなくなりました。写真は大丈夫に違いないと思いましたが、申請書が心配でしたね〜
出かける予定は今のところありませんが、ひとまず更新しておきました。

Thank you so much for being an awesome Partiko user! We have just given you a free upvote!

The more Partiko Points you have, the more likely you will get a free upvote from us! You can earn 30 Partiko Points for each post made using Partiko, and you can make 10 Points per comment.

One easy way to earn Partiko Point fast is to look at posts under the #introduceyourself tag and welcome new Steem users by commenting under their posts using Partiko!

If you have questions, don't feel hesitant to reach out to us by sending us a Partiko Message, or leaving a comment under our post!

私の子供たちはオーストラリアのパスポートを持っていますが、オンラインで申請できるんですよ。写真もスキャンして一緒に送ります。パスポートが出来上がると宅配便で届きます。わざわざパスポートセンターに出向く必要がないので、とても便利です。

しかし、「写真を撮り直して再送付してください。」とお願いされたことは何回かありましたね~ (^-^;

オーストラリア便利ですね!!

Posted using Partiko iOS

とても便利です。オンラインの方が窓口で申請するより安いですしね~ (*´∇`)ノ

Posted using Partiko Android

オンライン申請…いいですね〜早く日本もそうならないかな〜

Posted using Partiko Android

几帳面の極みのようなsumiさんにこの対応だったら誰がパスポートもらえるんでしょうね!お疲れさまでした。無事受け取れますように😊

Posted using Partiko iOS

もっと慣れた人が対応してくれたらスムーズに済んだのでしょうが、ヤレヤレって感じでしたね〜😥

Posted using Partiko Android

なんだか「むむむっ」とくる対応ですね…。
何事もなくパスポートが出来上がりますように。

Posted using Partiko iOS

全くです😟『一画一画小学生のように書いて下さい』というのはほんとに「むむむっ」でしたよ😅

Posted using Partiko Android

意味不明な対応ですね。無事にパスポート受け取れるよう祈っています。

私以上に係の人の方が意味わかってない感じでしたね。派遣かな?って思いました。揉まれて覚えていくでしょう。

Posted using Partiko Android

なかなかふざけた話ですねー。
今時って混んでないんですか?暇つぶししたのかなぁ?
こちらの横浜市のパスポートセンターなんていつも混んでるし、流れ作業のように「はい、次、」って感じで、すんなり取れた気がします。(もう切れましたけど…)

全くです😡なんか派遣の新人みたいな感じでしたね〜
混んでない!ラッキー!と思ったのに散々でした😓

Posted using Partiko Android

やっぱり混んでなかったのかー。だから新人研修って感じで当たったんですね。お気の毒様でしたー。

Coin Marketplace

STEEM 0.32
TRX 0.12
JST 0.034
BTC 64664.11
ETH 3166.18
USDT 1.00
SBD 4.11