いちばん最初にご紹介するのは…ロシアのボルシ! I love Russian borsch.

in #japanese6 years ago (edited)

グワッ!やっと画像が貼れました。ふぅ〜

記念すべく最初にふさわしい、ロシアの伝統・代表料理”ボルシ”をご紹介します!
日本ではボルシチって言っていますが、ロシアでは皆ボルシ。ボルシ。って言ってました。
そう、あの赤い野菜ビーツが入っているスープ☆

はじめてロシアに訪れた際に、いちばんお気にいった料理がボルシでした。お腹が空いていたのでレストランへGo〜ちょっと高そうなお店にビビリながらも…ロシアと言ったらボルシなので注文!メニューもロシア語わからんし。すると見た目がピンク色のスープが出てきて思わず。『こんなスープ最高にかわい〜やん。』と思い食す!『ムッチャおいし〜い♪なにこの口の中に広がるまろやかな優しい味わ〜。』っとボルシにやられました☆

昨年ロシアに行った際は、”とにかくボルシを食べる!!”と心に決め、行くところ行くところでボルシがあれば注文♪写真を撮れなかったボルシ達もいましたが、見て下さいこのボルシ達を。。。


お腹がすいたので、地元の友人に安くて美味い定食&カフェ的なお店へ連れていってもらいました。

何気にここのお店のボルシが一番好きかも…全体のお肉や野菜やまろやかさのバランスが良かった。色的にも私好みでGood!


とにかく赤い!色的にはNo.1。味的には、肉の味がちょっと強め。


ここのお店は、中でも一番庶民的で評判の良いロシアの地元の定食屋さん!?激安で味に期待をしていなかったのにすご〜くおいしかった。こちらもバランスのとれたやさしい味。


ちょっと酸味が効いたボルシ。なにから出ている酸味だろうと考えながら食すもわからず。でも美味しかった!このお店は日本が好きなようです。やさしい店員のおじさんが、何やら壁に絵を描いてもらった話をしてくれていたり、テレビをつけてくれたり優しさを感じました。


少しオシャレな味がした。香辛料の味なのか、コジャレタボルシって感じの味でした。

”ロシアのボルシ” サワークリームがピンク色にスープを染めてくれるんですね。ボルシは、日本で言えばお味噌汁みたいな感じだと思います。地域や家庭、お店、愛情によって本当に様々な味や具材があって、とっても温かくて優しい味。それは、まるでロシア人のようでした。

Sort:  

どれもこれも美味しそう♪
実家が農家でビーツってボルシチに入れるカブのような野菜作ってます。なのですごい親近感!酢キャベツ入れるときは酸味でるかもですね(⋈◍>◡<◍)。✧♡

ご実家でビーツ作られていらっしゃるなんて!すごい。本当に親近感です☆なるほど酸キャベツ。知らなかったです。steemitの写真添付もっと勉強しないとです…

おお!正式には ボルシ って言うのですね。
勉強になります。
サワークリームとの相性が良いですよね(*´◡`)

最初、ボルシがボルシチのことって気づきませんでした。テへ。
サワークリームもたっぷり入れます!

お店ごとに個性があっておもしろいですね

そうなんですよね!ほんと、まだまだあると思うと…もっと食べたいです。

Coin Marketplace

STEEM 0.28
TRX 0.11
JST 0.034
BTC 66258.39
ETH 3170.93
USDT 1.00
SBD 4.07