[kr-collegeclub Q&A] 4. 自炊生と通学生、どちらになりたいですか?

in #japanese6 years ago (edited)

韓国大学生クラブ

대문-01.jpg


韓国で何事が起きているのか?

韓国では 主要な大学がソウルと京畿道(キョンギド) 地域に 密集していて、
ソウルから遠く離れているところに住んでいる学生たちは通学するのにかなり時間がかかる


Question

自炊生と通学生、どちらになりたいですか?

Drawing by @winnie98


@katechoi

私は時間があんまりかからない限りは通学の方を選ぶ一つ, 通学をしたら、母さんの美味しいお家ご飯が食べられる自炊をしたら自分の財政状況によってご飯を食べるべきなんだけど韓国の大学辺りは他のところに比べてはやすいんだけどやっば学生には高い二つ、私の家は自炊の部屋より私が楽にいられる空間が広い。

勿論、自炊をしたら自分だけの空間をもらえるメリットはあるけども大学辺りは家賃が高い上に家賃を払うためにバイトしなきゃならないから財政的に負担が大きい三つ、私の家には私の面倒をする家族がいる。家に一週間一人でいたことがあったんだけど、その時に食事を作っている最中に全部焦げてしまって煙が出て火災報知器が作動したことがあったその時 私が一人だったからもっと恐ろしさを感じた見たい。

母さんがそばにいたなら、二度とするなって怒ってから私を慰めたはずだ

@winnie98

私は通学よりは自炊がしたい。学校がインチョンだからソウルまで通学するのに毎日往復4時間かかります。

ほんとへとへとになって授業始まる前にもう疲れる事も多いです。それに家が厳しくて友だちと思う存分遊んだ事もあんまりないから自炊をして見たいです。でも一人暮らしは怖いからルームメートがいたらいいと思います

@iamtennis

あたしは通学をします。勿論自炊するのはそれなりにメリットもいるでしょ、誰にも干渉されないとか自由になるんですけど、実はあたしもう暴れん坊に生きているから全然関係ないです。

とにかくあたしが通学を選んだ一番目の理由は金の問題です。家賃を払う金がいるなら、むしろ集めて留学するのに使います。

@zoethehedgehog

自炊がしたい。10代のころから友だち暮すとか一人で暮すのが私のロマンだった。家も私なりに造るとか友だちとおしゃべりして楽しく暮したい。勿論すべてがいいことばっかりじゃないはずだけど大し抵なことに満足できるんだと思う。

すべてを自分の力に処理するのが疲れるときもあるけど自分勝手に生活できるメリットに比べては小さな事だ。安全の問題は友だちといっしょに住んだら解決できる問題だ。ルームメートといっしょに暮したい

@devi1714

自炊と通学、どっちもメリットはあるけど、学校の近くに自炊するのがもっといいだと思う遠くに住むのもいいかもしらないけど遠くに住むことは、長く旅行しなければならないということを意味することもある。ある人たちはこの時間を有用に使うんだけど、大体の人には無駄なじかんになるだけだ

@highyoonzi:

自分の好みで寄宿舎が一番だと思うけどどちらかいうと自炊をします!

学校に通学するながら道で捨てる時間がもったいないです。勿論その時間を効率的につかうのも出きるかも知らないけど特にテスト期間にはもっともったいないです。そしてラッシュアワーの人一杯な地下鉄はほんと大嫌いです。息苦しいし人たちの中で狭まるのは体力使うことですしほんと疲れるんです。そして私はその時間に出ることがあったらいっそう早くでるんです!

自炊をしたら出て返る時間を私なりに決めることができるのもメリットですね。たまには友だちと遅くなるまで遊びたいですから。家族との大事な時間が減るし一人でご飯食べる時が多いのが残念だけど私が自炊の方がもっと安くていいだと思います

@soul1590

私は通学がしたいです! 高校から今まで寄宿舎に住んでいるからかも知らないけど家族が懐かしいし返る家がいるってことが羨ましいでした
寄宿舎はたまにさびしいさを感じます。
朝早く起きるのはきついけど毎朝バスとか地下鉄に乗って人里の景色も見て風も当たるながら学校に行くのも悪くはないと思います

@williampark

俺は今2時間かかって通学をしている。新学期の時は朝早く起きるのがすごく大変で自炊とか寄宿舎に入舎も考えてみたけど通学にだんだん慣れていった(笑)自炊する友だちを見たら酒とゲームばっかの日々を過ごしてる放蕩な人生をより簡単により早く嘗める方法だ。

自炊する友だちが一番羨むことがお家ご飯を食べることだ。家から近い学校に通うのが一番だけどできれば遠いだとしても通学するのが良い。健全と楽な皆さんの学校ライフのために!

@septemberbre2ze

自炊にとっての幻かもしらないけど、近いの人が自炊を成功的にやっていくのを見てから自炊を選んだ。自炊は骨が折れる事だけど自分自身のことを責任取るいい切っ掛けにもなる。大学生になって自立をする事は社会人としての第一歩だと思う。

直接にご飯を作るために買い物するとか、料理をするとか、ごみ分別するとかこんな日常的なことが自立の基本的な事だ。

そしてこんな風なことを私みたいな通学する学生がやっていくのは相当不器用だ。いつも母さんが料理してくれるし、ごみ分別もしてくれるし、快適な家環境のためにずっと頑張ってくださるからだ二番目の理由は学校と近くになったら時間を惜しむこともできて十分寝る事のもできるし、余裕ができて自分のための時間を過ごすことができる。

理想的じゃない自炊の姿もいるかも知らないけど自炊する人はこんな事も責任取って生きていく。自分がやった事によって結果は変わるのだ。つまり自炊が成功的な一日を作ってくれるのはないんだけど、失敗をするながら占める事もある。こんな理由で自炊は人の成長に一歩進む切っ掛けになるのだから自炊が通学よりはいいだと思う。


日曜日から日本語翻訳ポストを追加します!
日本語翻訳家 @leez 様を ご紹介します

専攻:法学
主 ポスティング : 日本語
趣味:ギター、描き
所感:よろしくお願いします!


Coin Marketplace

STEEM 0.29
TRX 0.12
JST 0.033
BTC 63318.34
ETH 3108.17
USDT 1.00
SBD 3.97