そば打ち体験

in #japanese5 years ago

IMG_2628.jpg

IMG_2598.JPG

伊豆へ旅行に行った時に、会社の方から伊豆高原体験村にあるそば打ち体験をお勧めされたので行ってきました。
大きな白い観音様が目印の「観音亭」です。

IMG_2603.jpg

IMG_2607.JPG

ここの体験は、そばの実を石臼で挽くところから始めます。そばの実は北海道産です。
石臼にそばの実を入れて回すと、 石と石の間からそば粉が出てきます。石臼を回すときは思ったより重かったですよ。

IMG_2609.jpg

白いボールに挽きたてのそば粉八割と小麦粉二割の二八そばです。黒いお椀はそば粉の打粉になります。この打粉の手触りは片栗粉のような感じでした。

IMG_2610.jpg

IMG_2611.jpg

IMG_2612.JPG

IMG_2617.JPG

最初にそば粉と小麦粉を均等になるように混ぜて、お水をいれ指を立てるような感じてひたすら混ぜます。ある程度まとまったら、次は捏ねる工程です。

IMG_2618.JPG

ここまで手で伸ばします。

IMG_2619.jpg

IMG_2621.JPG

今度はのし棒を使って広げていきます。しっかり先生のアドバイスを聞きながら、かなり真剣になりました。角度を変えながらひたすら伸ばしていきます。

IMG_2623.JPG

IMG_2624.JPG

端っこは破れちゃうし、形も微妙ですが・・・ここまで薄くのばせました。
次は切る工程です。

IMG_2627.JPG

IMG_2630.JPG

何度か折りたたみ、そば切り用の独特な包丁と道具の使い方を聞いて早速切ってみると、楽しいけど細く均等に切るのは難しいかったです。

IMG_2633.jpg

このできたてのお蕎麦を下の食堂でいただきます。

IMG_2636.jpg

IMG_2637.JPG

てんぷら付きのコースにしてもらいました。
自分で作ったお蕎麦は本当においしいですね、細いの太いのと色々ありますが大満足でした。いい体験させてもらいました、またやってみたいと思います。

Sort:  

すごーい!私も作ってみたいです!🤗

そば打ちは、とっても良かったですよ^_^またやりたいと思うぐらい楽しかったので、オススメです!

石臼で蕎麦粉を挽くところからですか!本格的ですねぇ!
蕎麦が出来上がっていくプロセスをとても楽しく読ませていただきました。
細くて綺麗なお蕎麦!大成功ですね(^^)

Posted using Partiko iOS

たったこれだけで、生地がのびるの?なんて半信半疑でしたが、できちゃうんです!
切る工程が一番楽しかったですよ、力の加減で斜めなったけどww

そば打ち体験、楽しそう!私もやってみたいです。自分で作ったお蕎麦が直ぐに食べられるなんて嬉しいですね (^^)v

Posted using Partiko Android

とっても楽しかったですよ^_^夫もハマってましたw
自分で作るとやっぱり美味しいですね!

とっても美味しそう〜。
あまり体験などする機会もないので貴重な時間でしたね!
楽しそう(⁎˃ᴗ˂⁎)

美味しかったですよ〜
習い事がしたくなりましたよ〜食べ物系でww捏ねたりするの、やっぱり楽しいですよ^_^

出来立て、自作間違いない!ですね。
キレイな仕上がりです。
私が、作ったら違うモノにしてまいそうです。左利きの超無器用です。

思っていたよりとっても楽しくし、美味しいし、いい体験でした!
いやいや、みんな上手にできますよ〜機会があればやってみてね^_^

@kayokoさん、お上手です!
数年前に1度だけ体験したことがあります。
特に切るのが難しかった記憶ですが、すごくキレイです✨

あと、この度christmasgift challengeのノミネートをさせていただきました。
お時間ある時にお願いしま〜す😊

Posted using Partiko iOS

かなり慎重にかつ真剣にそばを切ったからね~ww

christmasgift challengeのバトンありがとう。今度投稿するね^^

Coin Marketplace

STEEM 0.29
TRX 0.12
JST 0.033
BTC 63855.79
ETH 3113.00
USDT 1.00
SBD 4.04