何故レオンとゴッドファーザーはイタリア系なんだ??steemCreated with Sketch.

in #japanese7 years ago

はいどーも!!Hypertakaです。

以前と同じくなんですが、アマゾンビデオで「レオン」を見ました!


【レオンとは】

1994年公開、監督リュック・ベッソン。主演ジャン・レノ/ナタリー・ポートマン。
あらすじは以下の通りです。

ニューヨークで殺し屋として生活していたレオン。ある街のアパートに住んでいたレオンだが、そこのアパートの一室で家族一家全員の殺人事件が起こる。その起きた直後に一人の少女がレオンの一室を訪ねてくる。その少女は隣人であり顔見知りであったが赤の他人も同然だった。最初レオンは、玄関の扉越しから追い出そうとしたが、その少女の懇願により招き入れる。



非常に評判の良い映画で、バイト先の先輩から勧められ続け遂に視聴しました笑
ですが、実際に見ると、やはり評判がいいのも分かります。
親子でも恋人でもないが、それ以上に大切に思いあっているマチルダとレオンの関係が非常にきめ細やかに描かれていて魅力的に感じました。
一方で、その繊細で脆い関係を壊そうとする悪役スタンの演技も圧巻でした。演じたゲイリー・オールドマンはハリーポッターシリーズでシリウス・ブラック役の人です。

アクション映画としてではなく、ヒューマンドラマとして是非一度見ていただきたい映画ですね!!!
(これプライベートライアンの時も言ったな……)

【レオンって何者よ??】

主人公のレオンは超人的な殺人技術を持っているのですが、彼の経歴は映画中で一切明かされません。
Wikipedia先生に聞いてみたところ、レオンはイタリア系アメリカ人で、イタリアンマフィアに拾われて殺人術を学んだ、とのことです。

【マフィアってイタリア人ばっかだな】

で、レオンがイタリア系マフィアの一員だということは分かりました。
そういえば、他の作品でもイタリアマフィアってたくさん登場してるな…….。

例えば、「ゴッドファーザー」のコルレオーネファミリーはイタリア系だし。
「家庭教師ヒットマンREBORN」のリボーンもイタリア出身だったはず……。

マフィアってイタリア人ばっかりだな~~~。

と、思っていたんですが!

再度Wikipedia先生に尋ねたところ、

マフィア(伊:Mafia)とは、イタリアのシチリア島を起源とする組織犯罪集団である

とのこと。

つまりですね。

映画に出てくるマフィアが偶然全員イタリア人



なのではなくて、

イタリア人でなければマフィアではない



のですね!!!

Coin Marketplace

STEEM 0.16
TRX 0.16
JST 0.031
BTC 58956.47
ETH 2517.89
USDT 1.00
SBD 2.48