日大アメフト反則タックル問題について当事者が会見をしましたね

in #japanese6 years ago (edited)

 2.png


日大アメフト反則タックル問題について実際に反則タックルをした選手の記者会見が本日行われましたね。

最大の焦点となっていた反則タックルは指導者の指示はあったのか?ということだったのですが、彼は会見場で「監督とコーチから指示があった」と主張しました。

指示はしなかったという内田元監督の主張とは正反対の主張です。

反則行為をすることになった経緯は以下の通りです。

3日前 実戦練習でのプレーが悪かったと、監督、コーチからスタメンを外される。
2日前 内田前監督から「日本代表に行っちゃダメ」と大学世界選手権大会(日本代表)の辞退を指示される。(理由は不明)
1日前 コーチを通じて内田前監督から「相手のクオーターバックを1プレー目でつぶせば試合に出してやる」と指示を受ける。「ここでやらなければ後がない」と思い、悪質なタックルをする意思を伝える
当日 試合直前に内田前監督から「やらなきゃ意味ないよ」と言われ、コーチからも「できませんでしたじゃすまされない」と言われる。その後あの問題の場面へ。

今回のプレーに関してタックルした選手は「監督、コーチの指示があったとはいえ僕がやったことは変わらない。とても反省しています。プレーに及ぶ前に自分で正常な判断をするべきだった」と深く反省してる様子でした。

個人的にこれは確実に指示があったと思いますね〜
というよりも外堀から埋めていきどうやっても断ることができない状態を作ってしまう監督に悪意しか感じられません。

確かに強いスポーツチームの監督ともなれば勝たなければいけない、結果を残さないといけないうプレッシャーは大きくのしかかっていると思います。

だからと言って自分の可愛い教え子をあたかも自分の駒のように扱うのは間違っている!

これって会社でいうと完全にパワハラですからね〜

本来スポーツはフェアプレイの精神で行うべきものです。

その精神に乗っかって勝つからこそ意味があるはずだと私は思います!

皆さんはこの問題についてどう思っていますか??

意見もらえたら嬉しいです!!


読んでいただきありがとうございました!
感想や質問などはお気軽にコメント下さい!
Twitterもやってます!
お気軽にフォローお願いします!
@gorota
Twitter

Thank you for reading!
Please do not hesitate to comment and questions etc!
Twitter is doing it!
Feel free to follow me!
@gorota
Twitter

Sort:  

@therealwolf 's created platform smartsteem scammed my post this morning (mothersday) that was supposed to be for an Abused Childrens Charity. Dude literally stole from abused children that don't have mothers ... on mothersday.

https://steemit.com/steemit/@prometheusrisen/beware-of-smartsteem-scam

真相はどうなんでしょう、、、

個人的な意見は監督やコーチからの指示があったと思います。

指示がなくあんなプレーをしてたらそれこそ監督やコーチから注意をうけると思います。

しかし彼はそのプレーのあともラフプレーを続けて退場になっています。

そんなプレーをしてる選手を監督がそのままにするわけがないと思ってしまいますね。

指示がなくあんなプレーをしてたらそれこそ監督やコーチから注意をうけると思います。

パンくんの言う通り!!
もし指示がなかったとしたら普通に怒られるプレーですもんね〜
監督&コーチは絶対黒でしょうねw

みんな多かれ少なかれ組織の中で理不尽な目に合って、どう判断して立ち回ったらいいんだろうと悩んだ経験があるから、この話題すごく沸いてますねー。。
自分をしっかり持つことも大切ですが、誰の下につくかリーダーをきちんと選ぶこともとても大切だと思います。

大学生の彼にそれを求めるのは少し酷なことかもしれませんが、縦社会の中でリーダーがどう言う人物か見極めることは本当に大事だと私も思います!

20歳でまだ学生なのに、会見を開いて謝罪するって相当な覚悟だと思います。
アメフト界では海外も含め、そういう前例がないのですよね?

学生本人に会見をさせようというのは、どんな意図があったのでしょうね?
裏に隠された陰謀がないことを願います。

監督よりも学生の方が潔いってホントもう年寄りはただの老害化しちゃってますね。
最近の若者は…なんてもう誰も言えませんね。

相当な覚悟はあったと私も思います!
監督も会見しなきゃほんとただの老害と言われても仕方がないですね〜
もし陰謀があったとしたら同じ大人として恥ずかしすぎるのでそうであって欲しくないですね・・・

ガチガチのパワハラですよね。
会見見ながらかわいそうで・・。
でも、ここまでの流れを聞いて、彼の親御さんがしっかりした子なんだなというのが伝わってきました。
会見でも指示されたからと言ってやった自分が悪い、という言葉にしょうがなくいっている感じは一切なかったし、親やまわりで精神的なサポートをしてくれる人たちがいなければあの場に出るなんて無理だと思いました。20歳前後でなんて特に。
反省するところはして間違えているところはハッキリ言える彼が素晴らしいと思いました。今後大変なこともあるかと思いますが、彼の未来が明るいことをこころより願う、という感じですね。

会見の彼の様子を見る限り心から反省、後悔していることが伝わってきました。
大好きでこれまで全力を注いできたフットボールがこんな形で終わるなんてあまりにも彼が不憫でなりません・・・
監督とコーチにも出るとこに出てきてもらってちゃんと大人としての責任を果たして欲しいです!
これからの彼の人生のためにも・・・

Congratulations @gorota! You have completed some achievement on Steemit and have been rewarded with new badge(s) :

Award for the number of comments

Click on any badge to view your own Board of Honor on SteemitBoard.

To support your work, I also upvoted your post!
For more information about SteemitBoard, click here

If you no longer want to receive notifications, reply to this comment with the word STOP

Upvote this notification to help all Steemit users. Learn why here!

昨日の日大の方の会見はめちゃくちゃでしたね、司会の広報の人も・・・日大イメージダウンっすね。

Coin Marketplace

STEEM 0.33
TRX 0.11
JST 0.034
BTC 66579.21
ETH 3282.19
USDT 1.00
SBD 4.30