steemitに現れるチーター cheetah とはなんぞや?

in #japanese6 years ago (edited)

皆さんこんにちは。

なんかチーターさんに最近よく合う@azthetravelcat 旅猫です。汗。

皆さんこのチーターさんご存知ですか?

チータ.JPG

私がsteemitをはじめたときに、時々、他の記事でも見かけたことがありました。

その時は、スパム?なんて思っていたんですが、

実はこのチーターさん.

「私はロボットです。upvoteしました。あなたの記事は~のページと似ています。」

というお知らせに現れるんですね。

そして、このチーター cheetahという名前ですが、

英語の cheat (不正行為)から cheetahという名前になってるんじゃないかな。と思うんです。

じゃあ、不正行為を取り締まっている チーターなのか?

不正行為をしている人に現れてるんじゃないのか?

steemitの警察みたいな?

なぜ?引用使ってるのに?? 不正行為になるの?!と思い、

よくよくチーターさんの内容を読んでみたところ、

簡単に説明すると、チーターはただ、類似した記事をみつけるロボット。なんですね。

別に不正行為を指摘しに来ているわけではないんです。

なのでチーターが来てしまってもポスト消されるとか、downvoteされるとか。

それはないのでご心配なく。毎回来るようなら向上ないので、フラグたてられますけどね…きっと。

チーターさんが来るということは、このポストはこの記事と似てる部分が多々ありまっせ。と

他の方にもわかるようにお知らせに来たんです。

もちろん不正行為を防止するためではあります。

だって、コピペしただけの記事でupvoteもらうのは、それは"フェアではない"ですからね。

でも、なぜか、チーターさんupvoteしてくれてるんですよね・・・

というのは、もっと勉強して向上してくださいね。いいポストしてくださいね。

というチーターさんからの応援の意味も含まれているんだと思います。

実は結構いい奴。

ほんとにコピペだけの引用もない盗作記事の場合は、downvotoまたは、フラグ立てられますね。

なぜチーターさんが、今回私のページに顔をだしたのか?

まず英語のページ。2018 Nomad sumitについて書いた記事です。

確かに、私コピペしました。ですけど、もちろん全部ではなく。

コピペした部分にはちゃんと引用のマーク>も使っていたんです。

原因は、コピペの量と、オリジナルコンテンツ量の比です!

いくら引用を使っていたとしても、

コピペした量よりオリジナルコンテンツの量が少ない、または半々な場合。

コピペ > オリジナル または コピペ = オリジナル の場合には、

チーターさんが現れるようです。

他にも原因かも?と思ったのは、

日本語版の記事にも同じくチーターが現れました。

英語版で使っていたロゴが原因だと思い、ロゴを取り除いた記事を試しに投稿してみましたが、

ロゴはあまり関係ないみたいです。

他の考えられる原因は、ただのコピペではなく、元の記事にリンクがついていたので、リンクを付け加えなおしたこと。

そして、改行されていた部分を埋めて引用したこと。かな。と思います。

ですが、それがチーターを呼び寄せた原因かどうかは、定かではないです。

主な原因は何度も言いますが、引用コンテンツよりオリジナルコンテンツの量が少なかったため、

チーターさんの感知にあたったのだと思われます。

チーターさんを呼び込まないようにするには?

1、他のページから引用する場合は、必ず引用マーク>を使う。
2、コピペ引用した場合、少なくともオリジナルコンテンツはコピペ引用したコンテンツ以上の量を書く。

この二点が重要かと思います。


引用する場合は、内容を変更して引用しないのはもちろんですが、
改行の部分なども完璧に引用したほうがいいのか?
リンクの記事についてはどのように引用すればいいのか?

もしわかったらまたシェアします。誰かわかる方いたらコメントください。

終わりに

今回勉強するいい機会になりました。

ただ、チーターが来たからといってその記事が盗作、悪質な記事であるとは限らない。

ということも学びました。

楽しく、Steemit がんばっていこうと思います!

最後までお読みいただきありがとうございます。

26914316_1823976477621533_1718348860_n.jpg

26914167_1824061694279678_1749871775_n.png @azthetravelcat

Sort:  

チーターさんは類似記事見つけるとやってきます。それが自分で書いた他のブログをsteemitで同じ内容投稿したとしてもやってきます。
引用に関しては非常に厳しいですね。
それですぐダウンボートされることはないですが気をつけた方がいいのは確かですね。

そうなんですよね。一応、チーターさんのページでもし間違いの場合は主張することが可能らしいですが、チーターが来ると印象もよくない気がするので、なるべくならお会いしたくないですね。。

チーターなんてのがいるんですね!
とても参考になりました^ ^
フォロー & resteem させていただきます。
よろしくお願いします(=^x^=)

ありがとうございます❗リスのイラストかわいいですね🎵フォローありがとうございます❗私もフォローします🙋

とてもわかりやすく勉強になりました!ありがとうございます( ´ ▽ ` )

よかったです!そういってもらえて嬉しいです。私もまだまだスティーミット勉強中なので、みんなでシェアしていきましょう。

そうなんですね~
勉強になりました。情報提供ありがとうございます。

コメントありがとうございます。そうなんです。。まだまだ私も勉強しないといけないな。と。みんなでシェアしていきましょう🎵

初めて知りました!気を付けます>3<

チーターにお気をつけを🐱
UpVoteしてくれますけどw

へーーーー!!×100

確かにコピペはあかん!!

めっちゃ勉強になりました!
チーターさんに監視されないように気をつけます(^^)

ただ他人が誤解するのです。その意味で何回か来てしまうと他人からこのIdはコピペすると誤解を生みやすいです。

チーターすごっ!!教えていただいてありがとうございます。

Coin Marketplace

STEEM 0.31
TRX 0.12
JST 0.034
BTC 64418.55
ETH 3157.64
USDT 1.00
SBD 4.06