Adult social studies tour.Part1 大人の社会科見学① #276

in #japanese5 years ago (edited)

Adult social studies tour. My high school reunion alumni association and prefectural association society will make plans like that. This time, we went to the tour of that Typhoon No.24 to the "Plan to go to see Kurobe Dam" planned for synchronization.
First of all, trolley - bus section

大人の社会科見学。私の高校同窓会や県人会はあちこちの企画をしてくれる人がいます。そして今回は同期が企画した「黒部ダム見に行こう!」ツアーに、あの猛烈な台風24号の中行ってきました。
一週ずれてたら、今日はピーカンだったのに…。


これがトローリ―バス。前面ラストイヤ―を強調しています。
実は黒部のトローリ―バスは今年がラストイヤーなのです。電気動力を内蔵した電気バスが来年からは走るようです。
トローリ―バス。一見すると普通のバスです。が、動力の電気を供給してくれる線とパンタグラフみたいなのが付いています。国立公園内なので、なるべく環境にやさしくね。

DSC_0205.JPG

これがチケット。今回は台風で、その先は何も見えないだろうからと、黒部ダムまで。

DSC_0233.JPG

これは帰りのバス乗り場ですが、くろにゃんだかくろよんだか、何かゆるキャラがバイバイしてくれました。夏場は大変だろうなぁ~。

DSC_0234.JPG

はい。黒部ダム駅に到着です。ここで、上に上がるか下に下がるかの選択をする事になるのですが、これはまた次回。どっちに行っても膝が笑います。。。

DSC_0206.JPG

ちょっと「世界の車窓から」風にお伝えしたかったのですが…。
次は黒部ダム編です。

U5dtcQefAh8K66tPHQjaVm7Mo4xjcCP_1680x8400-70.jpg

Sort:  

黒部いいですよね~ピーカン!普通に使いますよ~。
娘にや白い目で見られるけど気にしない( ̄▽ ̄)
10月に行ってめっちゃ寒かったのとダムへの下りを選んだのに膝が笑うのに泣けたのは笑い話ですねぇ。

黒部は初めて行ったの。これで台風じゃなければ絶景だったんだろうねぇ~と話してたよ。
はい。筋肉痛が出たのは、この日が土曜日だったから月曜の夜ね(^-^;

いや〜どっち選んでも膝砕ける!今、黒部って紅葉シーズンむちゃ推しよね。よくテレビで紅葉シーズンにって言ってるわ。(テレビが親友なもので)

それが台風の影響であまり紅葉はよく判らなくて…。あの雲の上あたりが紅葉?なんて言ったり。あら、テレビが親友ならテレビにamって名前つけなきゃ!ヾ(≧▽≦)ノ

amって呼んで、たまにテレビツンツンするわ。。😈

何か「あいたた」って思う事があったら、@shizukaさんにツンツンされてる時なのね(≧▽≦)

ピーカンという表現好き!と思いました。今度使ってみようと思います。

ゆるキャラがしたのは、バイバイでしょうか?夏場、大変そうです。というか、今も大変そう、、、

Posted using Partiko iOS

ゆるきゃらはバイバイしてました。黒部と言えども夏は死にそうですね。今時ピーカンなんて言葉使いませんかね?(^-^;

バイバイ出ない言葉になっていませんか?

ピーカンを使うほうがナウかったり?

Posted using Partiko iOS

本当だ…。よく見つけましたね。編集します。
これじゃ変態仮面になってしまう。ありがとうございます<(_ _)>

あはは(笑)変態仮面でなくなってしまうのは、惜しいかも?

編集ありがとうございます。

Posted using Partiko iOS

Coin Marketplace

STEEM 0.35
TRX 0.12
JST 0.040
BTC 70597.89
ETH 3559.60
USDT 1.00
SBD 4.77