スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス(Supercalifragilisticexpialidocious)の思い出

in #japanese5 years ago

一つ前の投稿で「スカシカシパンの思い出」について書かせていただきました。
私も常々同じことを思っていたのですが、@akipponnさんからも「早口言葉みたい」とコメントをいただきました。
「スカシカシパン・スカシカシパン・スカシカシパン」早口言葉みたいですね。

それで、そこから連想して思い出し、ここ数日頭から離れないのが

「Supercalifragilisticexpialidocious」のこと。

スーパー1.jpg
出典元

これは早口言葉ではなく、1964年に作られた映画「メリー・ポピンズ」の劇中で歌われる楽曲の名前です。
詳細はこちらWikipediaをどうぞ。
Wikipediaだけでなく、お時間がありましたら他にもぜひ検索してみてください。
この言葉、とっても面白い情報に溢れています。

「楽曲の名前」なんですけど、何回この言葉を聴いても「やっぱり早口言葉っぽい!」と思ってしまいます。

私は小学生の時に、父が買ってきてくれた家庭用ビデオで映画「メリー・ポピンズ」を見て、初めてこの曲を聞きました。
当時は「とっても愉快で楽しげな曲」としか思ってませんでした。
まさかこんな長い英単語が隠れていようとは…。

カタカナで書くと

「スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス」


なぜこの単語が頭から離れないのかというと、先日、NHK「SONGS」で平原綾香さんの特集をしていたんです。
そこで、平原綾香さんが「Supercalifragilisticexpialidocious」を歌っておられたんですね。

私はこの番組を見て初めて知ったのですが、平原綾香さん、最近はミュージカルにも出演なさっているということで、とってもチャーミングなステージをNHK「SONGS」の中でも展開されてました。

NHK「SONGS」平原綾香さんの回へのリンクはこちら

「Supercalifragilisticexpialidocious」は固有名詞なんですけど「超スゴい」「超痛い」のように「形容詞的」な使い方もされるみたいです。
調べたところ「万馬券が当たったらSupercalifragilisticexpialidocious!」であるとか。

平原綾香さんは英語が堪能でいらっしゃるので「Supercalifragilisticexpialidocious」も、それこそSupercalifragilisticexpialidociousに滑らかに歌っておられました。

映画「メリー・ポピンズ」…もうすっかり内容を忘れてしまいました。
久しぶりに観てみようと思っています。


さて、昨日は私が勤めている会社のイベント(行事)で、丸一日、司会を務めてきました。
(研修および技術成果発表とかです)
Supercalifragilisticexpialidociousに疲れましたが、色んな人から「良い司会進行だった」と褒めてもらえて
Supercalifragilisticexpialidociousな1日になりました。



IMG_1382.JPG
I am glad that you read it :-)

今日も読んでくださってありがとうございます😊

Posted using Partiko iOS

Sort:  

これはSupercalifragilisticexpialidociousな投稿です!

ありがとうございます!
Supercalifragilisticexpialidociousなコメント、嬉しいです!

っへー!!Supercalifragilisticexpialidocious知りませんでした。実は何年か前に録画したままの「メリー・ポピンズ」がハードディスクに眠っているので、近々見てみようと思います。

Posted using Partiko Android

ぜひぜひ録画してある「メリー・ポピンズ」観てみてください!
今映画を観ると、あんなにハードに踊りながらこの歌を歌える俳優さんに感動です。
Supercalifragilisticexpialidociousは、困難を乗り越えたり、幸せな時はもっと幸せになれる魔法の言葉だそうです゚(*´◡`)

頭が舌を噛みそうになりましたよ(笑)それだけ大変だったんやね。お疲れ様でした。

声の仕事もSupercalifragilisticexpialidociousでええもんでしよー?

Posted using Partiko iOS

のーみそが舌を噛みそうですよねw
声の仕事、Supercalifragilisticexpialidociousでしたよ。久しぶりにずっと喋ってました。
この単語とともに、うまくいった司会進行の役目のことも記憶に残りそうです(^^)

Supercalifragilisticexpialidocious…これは懐かしい!
我が家の長女が小学校の合唱クラブに入っていたのですが、いつだったかこの曲が課題曲だったことがあって、聞いている私が覚えてしまうくらい歌っていました^^; 呪文みたいに、笑
Marry Poppins Returns の上映がもうすぐ始まるので娘を連れて行こうかと思っていたところです^^

えー⁈これが課題曲だったんですか⁈
なんとスパルタンな課題!
この単語を繰り返し繰り返し歌われたら呪文みたいですよねw
この曲を合唱で歌ったら迫力ですねー!

Posted using Partiko iOS

メリーポピンズは見た事ないけど、この「スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス」ってカタカナ。
英語のSupercalifragilisticexpialidociousも並べて一所懸命考えてやっと口にできるまでに10分かかりました(/ω\)

ですよねですよね。脳みそが舌を噛みそうになりますw
ミュージカル俳優さん、よくあんなに踊りながらこの単語を歌えるもんだ!と思ってます。
昔のメリー・ポピンズの吹き替えの声優さんも大変だったでしょうね。

Posted using Partiko iOS

Coin Marketplace

STEEM 0.35
TRX 0.12
JST 0.039
BTC 70310.43
ETH 3568.34
USDT 1.00
SBD 4.73