【自己紹介】steemitで物書きを目指そうと思っています。よろしくお願いしますsteemCreated with Sketch.

in #japan7 years ago (edited)

数日前にsteemitを知って初めてからしばらく放置していたのですが、改めて再開して細かなシステムを調べてみると、本当にこのプラットフォームは世界を席巻するんじゃないかという期待感と焦燥感に襲われました。

いろいろ試行錯誤していたのですが、結論と致しまして、最もVOTEを稼ぐには、純粋に丁寧な質の高い記事を書き、信頼を得ることが一番だと気づかされました(当然と言えば当然ですが)。

しかし、それは他のネット空間における常識とは隔絶したような、ある意味でネットの中では非常に珍しい聖域のような環境だと私はおもっています。

つまりほかのネットにおける常識というのは、
・早く
・煽情的なタイトルと
・空虚で薄っぺらな中身
の記事や動画を量産することが、アクセス数稼ぎにおける最短距離であるというものです。

しかしここではどうやらそうではないのですね。
時間をかけて丁寧に質の高い記事を書いて届けるのが一番いいという発想は、当たり前のように見えてネットを利用する上では少なくとも自分の中では当たり前ではありませんでした。

これからは、
・時間をかけ(言い換えると速報性に劣る)
・考え抜かれたタイトルと
・中身のある濃い文章

を心がけて書いていこうと思います。特に速報性が必要とされていないというのは重要なテーマなんじゃないでしょうか。
ネットでは速報性のあるものは溢れている一方で本当に正しい情報は少ないですからね。

他の記事でも触れましたが、少なくとも今後数年は、かつての「新書」のような機能を果たしていくのではないかと予想しております。
というわけで、新書を書く機会には縁もゆかりもなかったわたくしですが、かつての新書の物書きを意識して、目指して、社会、経済、文化、歴史、哲学、技術などを中心に投稿していこうかなと思っています。

私の予想が見当違いであれば、それに合わせてそこでまた適応して方針転換していくつもりです。

ただし、少なくともこれから必要とされていく記事のテーマは、一貫して「誠意」なんじゃないかなと思っております。

長文、駄文失礼しました。みなさまこれからよろしくお願いいたします。

Sort:  

Big Welcome!!

初めまして!
私もSTEEMITのようなプラットホームが将来的には主流になっていくのではないかと期待しています!
記事楽しみにしています!
よろしくお願いします!

コメントありがとうございます。
応援してくださるコメント非常にうれしいです。
フォローさせていただきました。2016年から目をつけられていたんですか...
勝手に先行者を自負していましたが、熊田さんの情報感度の高さに驚きました。
よろしくお願いします。

Welcome to Steem @fusianasan16 I have upvoted and sent you a tip

Thank you for your kindness(^-^)
I followed you.

Hi, @Fusianasan16, In case this has been your first Introdusemyself Post i'm here to welcome you to Steemit. I hope you have a lot of fun here and you may follow me. Have a great time @rightuppercorner

Nice to meet you, @fusianasan16! Welcome to the Steemit Community, wish you good luck and a good start, ive send you a small tip and followed you, hope you have an amazing day! :)

ようこそsteemitへ
あらためましてよろしくお願いいたします
私は2ヶ月前に始めたばかりです。steemitのシステムなど、まだまだわからないことが多いです。当初は一人でがんばっていたのですが、日本人コミュニティ(チャット)があることを教えてもらい、以降楽しくsteemitさせていただいております。ここは報酬付きのSNSなので、みなさん一生懸命です(笑)だから楽しいのかもしれませんね。

コメントありがとうございます。
チャットですか。気になっていたので初めてみようとおります。
毎度情報ありがとうございます。参考にさせていただいております。

Hi @fusianasan16 welcome to steemit ........enjoy @jacksonmil980

はじめまして!よろしくお願いいたします。

お願いします。
リスボンの無料チケットもらってたかたですね。
なんかの記事で名前を拝見しました笑
まさに先行者利益ですね。コメントありがとうございます

初めましてkuronekoと申します!
私も、まだ二カ月くらいですが楽しくやらせてもらっています。どうぞ宜しくお願いします^ ^

こんにちは。コメントありがとうございます。
二か月ですか。私からしたら大先輩です笑
フォローさせていただきました。よろしくお願いします。

Coin Marketplace

STEEM 0.16
TRX 0.16
JST 0.031
BTC 59232.58
ETH 2523.47
USDT 1.00
SBD 2.47