玄関前農園20180315(スケッチ付)

in #gardening6 years ago

最近、畑仕事も面倒で、それに料理も面倒だったため、玄関前農園はほったらかしの日がほとんどでした。
その結果。
白菜の花が咲きました(笑)

白菜も菜の花と同じアブラナ科の植物なので、花も菜の花に似ています。

白菜の花が見られるなんて家庭菜園ならではなので、早速絵を描きました。
鉛筆と水彩で、ささっと描きました。

水菜も花茎が出てきていて、このまま花を咲かせそうです(笑)

しかし今日は頑張りました。何を頑張ったのかというと。

新しく野菜を植えました。あの、この冬沢山頂いて食べていた、菊芋です。

今年は自分で植えて、土から必要な分だけ取り出して冬じゅう食べ続けたいと思います。菊芋は、あまり日持ちがしないのです。冷蔵庫に入れてやっと2週間ぐらいです。

菊芋は各地で野生化しているぐらいですから、はっきりいって栽培は簡単だそうです。肥料さえやっておけば、初冬に芋だらけになっていると思います。8~9月頃に咲く黄色い花も楽しみです。

それから、水仙も花が咲き始めましたが……。

小さすぎてスケッチできませんでした。座っても描きにくく、さすがに寝そべって描くのはしんどいです。
ちょっと、植木鉢がのる台を探さなければと思った次第です。

それにしても、今は畑仕事がめんどくさい気分です。いかんですねー。





★(仮)矢田明子アルファベット画集展
会期:2018年5月2日(水)~5月30日(水)
会場:社会福祉法人全国手話研修センター(コミュニティ嵯峨野)1Fギャラリー
(JR嵯峨野線「嵯峨嵐山駅」下車南出口からすぐ)


2018年秋、東京で11年ぶりに個展をやりたいです。ご支援よろしくお願いいたします。
https://polca.jp/projects/QNxg52AYUs6%E2%80%AC
(STEEM,SBDによる支援も募集しております)


Please upvote,resteem,and follow @yadamaniart !

Online shops which sell my artworks/私の作品を販売しているオンラインショップ:
日本国内向け
日本国内向け(コンビニ決済用)
Akiko Yada online shop worldwide
Digital/デジタル


yadamaniart1.png

Sort:  

Ohio. I love Japanese. But kanji words I still haven't learnt much.hoowle one day I can get better. Thanks for sharing.

You're welcome.

it is very beautiful, success always make you friends

you are welcome, visit my blog for sure it was very impressed for me, warm regards my friend

初めて見ました。本当に菜の花みたいですね!

もうそっくりです。白菜の花はスーパーには売っていませんので、描いていて楽しかったです。

春を感じます。賑やかなお庭になってますね!
水菜も美味しそう✧‧˚

ありがとうございます。今日は暖かくて作業もよく進みました。

白菜の花も菜の花みたいなんですね。
知りませんでした。

私も、初めて見ました。

このスケッチ、すごく好きです♡ あと、私も菊芋好きです〜。去年母も鉢植えで育ててましたが、背ばっかり伸びて芋はとても小さかったです笑。葉や茎に効く窒素は少なめがいいかも?と話してましたw 菊芋成長日記とスケッチ、楽しみにしてます^^*

ありがとうございます。菊芋はジャガイモとはまた違ったシャキシャキとした食感がいいですね。
本当はプランターでなく地面に直に植えた方がいいみたいですが、お隣さんまで芋だらけになったら怖いのでプランターにしました。私も楽しみです。

ははは、確かにめちゃ増えそうです〜。

白菜、花が咲いたのですか(笑)。こういうのが見られるのは家庭農園ならではですね。水彩画はいつもの優しい色彩感覚、好きです。

ありがとうございます。ついほったらかしてしまいました(笑)

菜の花だと思いましたよ。
なんだかちゃんとした(ご自分の好きな)生活をされてそうで そこまで行くにはどんな人生だったのだろうと興味が湧きます湧きます😄

Coin Marketplace

STEEM 0.32
TRX 0.11
JST 0.034
BTC 66384.36
ETH 3272.25
USDT 1.00
SBD 4.27