(追記あり)ChromeでSteemit Chatの「japan」チャンネルが表示されない
いつもPCでsteemitの更新や閲覧をするときは、Chromeを使用しています。
Steemit Chatも利用するのですが、時々(・・・いや、結構な頻度で)チャット部分が真っ白になります。
現象
- Steemit Chatの「japan」チャンネルが表示されないことが多い
- 再読み込みをしても変わらない
- 他のチャンネルは表示される
- EdgeやFirefoxでは、表示される
- 環境は、Windows10・Chrome60.0
「japan」チャンネルが表示されない状態でも、チャンネルを変えるとちゃんと表示されます。
対処法として行っていること
- Chrome以外のブラウザで開く
- Chromeの「シークレットウィンドウ」で開く
「シークレットウィンドウ」は、Cookie等のキャッシュを保存せずに、閲覧が可能です。
Edgeは「InPrivateウインドウ」、Firefoxは「プライベートウィンドウ」が、それに該当します。
「シークレットウィンドウ」でちゃんと表示されるということは、何かキャッシュが残っているのかな?と思い通常のウインドウでキャッシュを削除してから再読み込みしてみましたが、真っ白のまま。変わりませんでした。
Chromeと相性が悪いのでしょうか・・・。
今は、Steemit Chatを見たいときは上記のどちらかの方法で見るようにしています。
Steemit関連はすべてChromeを使用しているので、Chromeで完結するとありがたいのですけれど・・・
追記
inoueさんから情報をいただきました 。
- japanチャンネル以外でも、再読み込みをすると同じ現象が起きる
- トップページ https://steemit.chat/ にアクセスしてからチャンネルを開くと、表示される
私もChromeをメインで利用しているので、同じ現象で悩まされていました。
今はもう諦めてWindowsからも、MacからもiPhoneからもAndroidからも同じようにアクセスできるRocketChatアプリを使ってます。
リンククリックでデフォルトブラウザのChromeでSteemitブログのページを開いてくれるし、便利ですよ。
アプリですか!スマホからも同じようにアクセスできるのは便利ですね!
steemit関連のアプリが、一つにまとまってくれるとさらに便利なのですが・・・
情報ありがとうございます!
私もよくなりますよ
japanチャンネルを開いた状態でページ更新するとそうなりやすいようです。
(更新しなくてもChromeは一定時間放置すると次にそのタブに移動したときに勝手に再読込します)
これは#japanに限らず他のチャンネルでも、ページ更新をかけるとそのチャンネルが真っ白になります。
対策としてはどうでもいいチャンネル(#testなど)でページ更新をかけるか、
URLのchannel/以降を消してトップページ https://steemit.chat/ から入り直すといいです。
情報ありがとうございます!
他のチャンネルも、再読み込みするとそうなるのですね。
トップページから入りなおしたら、japanチャンネルも表示されました!
Windows7とChromeの組み合わせでWEBは閲覧しておりますが、私もよくなりますね。
やはり私も @inoue さんと同じ方法で、アクセスするようにしたら問題なく表示されるようになりました。
Chromeの場合、japanへの直リンクでは真っ白になるようです。
みなさん起きている現象だったのですね。
シークレットウィンドウで毎回ログインするのは面倒ですし、毎回ひと手間かけてトップページや別チャンネルから入るのが良さそうですね。