ベルリンフィル、東京で「ペトルーシュカ」を演奏する
今日貼った動画は世界的なオーケストラ、ベルリンフィル Berliner Philharmoniker によるストラヴィンスキーのバレエ音楽「ペトルーシュカ」(Petrushka あるいはPétrouchka) 演奏。音楽監督のサイモン・ラトル指揮です。実は今、ベルリンフィルはアジアツアー中で日本にいます(いた?)。11月25日(おととい)は東京でこれを演奏しましたよ。「ペトルーシュカ」はおがくずの体を持つ哀れなわら人形の物語で、ロシア版ピノキオでしょうか。日本の漫画「のだめカンタービレ」のテレビドラマ版を観た時にちらっと出ていました。
自分の中でも「ペトルーシュカ」マイブームなんで(これまでSteemit ではユジャ・ワン、エミール・ギレリスによるピアノ版をご紹介させていただいたし)旬の話題かなあと思います。なんかこの躍動的で色彩豊かな音楽に本能的に惹かれます。近いうちに水彩画でペトルーシュカ描いてみよう。